見出し画像

【Vtuber】何度も聴きたくなるおすすめの「歌ってみた」を紹介

vtuberにとって「歌ってみた」はメインコンテンツの1つであり、毎日新しい動画が投稿されています。歌メインのvtuberもいるくらいです。

数多くの「歌ってみた」が溢れているため、最近の曲については知っているが、少し古い名曲(2018年から2019年頃の曲)については知らない人も多いのではないでしょうか。

ミライアカリが活動を始めた2017年頃からvtuberを見ている私が、数多くの「歌ってみた」の中でも特におすすめの曲を紹介します。(ちなみに、にじさんじの一期生がデビューしたのが2018年2月)

再生数を基準にしているわけではないので、再生数が5万に満たない動画から1,000万越えのものまで幅広く掲載しています。

そこそこ古い曲については、当時のvtuber界を振り返りつつ紹介していきます。

1.【ヒメヒナ】劣等上等

投稿日:2018/08/31
再生数:1,637万回(2021/08/02時点)

当時のにじさんじとホロライブ
にじさんじ:にじさんじSEEDsの2期生(鷹宮リオン、舞元啓介など)がデビュー
ホロライブ:2期生(湊あくあ、紫咲シオンなど)がデビュー

今のように、にじさんじとホロライブの2強ではなく、あまたのvtuberがしのぎを削っていた時期に投稿され、vtuber界を震撼させた曲。

当時も歌の上手いvtuberは少なからずいたが、ここまで完成されたものはなかったと思う。Youtubeの広告で流れてきたのだが、初めてこの動画を見たときの衝撃は忘れられない。

歌に加えて映像も圧巻の一言。動画投稿から3ヶ月で400万再生を突破し、1年後には1000万再生を突破した。長い間vtuber史上最多再生数の座に君臨し続けた。

2.【魔使マオ】ヴァンパイア

投稿日:2021/05/29
再生数:138万回(2021/08/02時点)

流行りの曲は、多くのvtuberが歌ってみたを投稿する傾向があります。「ロキ」や「KING」などはよく歌われていますよね。

「ヴァンパイア」も同様で、vtuberに限らず多くの方が歌っているのですが、その中でもダントツでおすすめしたいのが魔使マオさんの動画。

数多くの「ヴァンパイア 歌ってみた」を聴いた人なら分かる、圧倒的これだ感。原曲はキーが高く、音程の動きが複雑。無理して原曲キーで歌おうとすると曲に振り回されてしまいます。

一方、魔使マオさんはむしろ曲を自分のものにできているように感じます。素人なので感覚的な感想ですけど。

3.【楓刀京明千葛】ヤンキーボーイ・ヤンキーガール

投稿日:2019/07/27
再生数:1,081万回(2021/08/02時点)

にじさんじとホロライブが頭角を現し始めた2019年に投稿された曲。原曲を知らなかったが一瞬で魅了されました。

6人の歌声が曲とマッチしており、力強くも調和が取れています。字幕が親切なのも助かる。改めて「歌の上手い男女のvtuberたちで歌える」というのはにじさんじの強みだと感じました。

余談ですが、この動画にいいね1.4万の面白いコメントがあったので引用します。新しい構文が作れそう。

ふうん、三枝明那か。ホリケンに声が似てて普段の配信ではクソうるさいけど歌うと雰囲気が一変してしっとりとした歌声で視聴者を魅了するらしいな。その一方でドキ文やネコトモ実況では気持ち悪いムーブで視聴者にギャップを与えたり、愛園愛美とのコラボの紅ズワイガニでは類まれなるDT力を発揮したりしていて、一粒で二度も三度も美味しいライバーらしいな。このヤンキーボーイ・ヤンキーガール歌ってみたでも、久遠千歳と共に企画を立てたりしているのか。しかも、9/1にはライバーになってから初めての誕生日を迎え、20歳になるらしいな。普段は19時頃という見やすい時間に配信しているらしいし、今度見てみるか。

4.【星街すいせい with ホロライブファンタジー】佐賀事変

投稿日:2020/05/27
再生数:1,244万回(2021/08/03時点)

星街すいせいさんのかっこいい歌声と、ホロライブ3期生の可愛らしい歌声が合わさった素晴らしい一曲。

力強い歌声と躍動感のある映像に惹き込まれます。3期生の歌声が特徴的なのもアクセントになっていて良いと思いました。

佐賀事変はゾンビランドサガというアニメの挿入歌で、2021年に放送された第2期の9話で登場します。斬新なアイドルアニメでとても面白いのでぜひ見てほしいです。

5.【星川サラ】ルマ

投稿日:2020/07/21
再生数:119万回(2021/08/03時点)

カッコいい曲調と可愛らしい歌声がマッチした曲。

とても聴き心地が良く、何回でも聴いていられます。すでに300回は聴きました。

6.【いるはーと】未練レコード

投稿日:2019/01/16
再生数:2万回(2021/08/05時点)

広報活動の一環として企業がvtuberを活用する場合があります。vtuberが本格的に流行し始めた2018年は、複数の有名企業からvtuberがデビューしました。

サントリー公式ライバーの『燦鳥ノム』さん、ロート製薬の『根羽清ココロ』さんなどが有名です。

今回紹介する『いるはーと』さんは、ネプテューヌで有名なゲーム会社『コンパイルハート』のvtuber。

ときのそらさんのオリジナル曲『未練レコード』を歌っており、落ち着いた曲の雰囲気としっとりした歌い方がマッチしています。サビの入りと、そこからの盛り上がりが好き。歌声もすごくきれいです。

この記事で紹介している中でもベスト3に入るほど何度も聞いた曲です。

7.【燦鳥ノム】ドラマツルギー

投稿日:2018/08/22
再生数:450万回(2021/08/05時点)

サントリーの公式vtubrer。「燦鳥」と書いて「さんとり」と読みます。

透き通るような歌声がとても魅力的です。「ドラマツルギーといえば、儚さがありつつもサビで一気に盛り上がる曲」みたいなイメージがありましたが、この曲はとにかく美しい。

ここまで綺麗な歌声のvtuberは珍しいと思います。

8.【奈羅花】創傷イノセンス

投稿日:2020/06/13
再生数:168万回(2021/08/05時点)

テンション上がる曲。もう全てがかっこいい。イントロの「Hi」で惹き込まれた。気付いたらリピートしてました。

9.【リゼ・ヘルエスタ×アンジュ・カトリーナ】しんでしまうとはなさけない!

投稿日:2019/10/09
再生数:627万回(2021/08/06時点)

にじさんじ所属のリゼ・ヘルエスタとアンジュ・カトリーナ(通称リゼアン)によるデュエット曲。

高音で滑舌の良いリゼさんの歌声と、低音でかっこいいアンジュさんの歌声がマッチしています。RPG風のイラストと、颯爽感のある曲調がかっこいいです。

リゼさんのアホっぽい歌い方がクセになります。(良い意味ですよ!)

10.【童田明治】GO! GO! MANIAC

投稿日:2019/03/12
再生数:231万回(2021/08/06時点)

2019年上半期は、にじさんじ一強みたいな雰囲気がありました。2019年1月~3月デビュー組が凄かったからです。

童田明治、郡道美玲、夢月ロア、久遠千歳、戌亥とこ、アンジュ・カトリーナ、リゼ・ヘルエスタ、御伽原江良など、今見てもかなりパンチの効いたメンバー。

彼女たちの活躍でにじさんじが話題になったと言っても過言ではありません。それまでも委員長などは有名でしたが、グループとして一強となったのはこの時期だと思います。まさに奇跡の世代。

童田明治さんの『GO! GO! MANIAC』も、にじさんじが有名になった要因の一つだと言えるほどの名曲。

GO! GO! MANIACを知っている人ならと気付くかもしれませんが、声や歌い方が原曲にとても似ています。

原曲に似ているあまりYouTubeの機械判定に引っかかって、投稿が1週間延期になってしまったというエピソードもあります。

一度は聴いてほしい曲です。

番外編

『歌ってみた』ではない曲も番外編として紹介します。

1.【Mori Calliope】失礼しますが、RIP♡

投稿日:2020/09/13
再生数:2,321万回(2021/08/06時点)

カリオペさんのオリジナル曲。

2,000万再生という大台を突破しています。カリオペさんの初配信で流れたときはラップがスゴすぎて鳥肌立ちました。

ハマりすぎ注意。

2.【笹木咲イメージソング】Hue

投稿日:2019/05/16
再生数:6万回(2021/08/06時点)

笹木咲さんの配信で最初に流れる曲。

曲の盛り上がるタイミングで走り出す笹木咲さん、「走らんやろ」からの「走ったあああああああ!!!」というコメント欄はもはや恒例。盛り上がるところ好き。中毒性高め。

↓実際の配信だと0:00~2:00あたり。

まとめ

私が何度もリピートしている動画を紹介しました。

人によって好みはあると思いますが、1つでも気に入った曲があれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?