見出し画像

【日記】デート

一昨日からジムに行き始めて、ものすごく体が軽い。
自分が行っているのはチョコザップという所謂コンビニジムなのだが、24時間空いていて、基本的に手ぶらで服装自由なので気軽に行けてしっかりした運動になる。トレーニング後のマッサージチェアがとんでもなく気持ちいい。もっと早く始めていれば良かった。

残念ながらここから私が誰かとデートする流れにはならない。
紹介したいのはこの動画である。

日本人の(おそらく)大学生の男子(ふってぃさん)が一人で戦時中のロシアのサンクトペテルブルクに行った動画である。
非常に興味深く、編集も素晴らしく面白い。
プーチンが生まれ育ったサンクトペテルブルクに到着してから(おそらく)現地で知り合ったロシア人の同い年くらいの女性とサンクトペテルブルクを観光する動画である。

二人の会話が非常に素朴かつ今日的で、4回くらい通しで見てしまった。
ふってぃさんは自分ではこの女性との旅をデートとは言っていないが、はたから見れば完全にデートである。
二人の共通言語は英語なのだが二人共そこまで流暢に話せる訳ではない。しかし、それでもちゃんと通じ合っている感じがする。その空気が見ていてほほえましいというか、言語の壁はあまりないような気もする。
二人が行く先は図書館や公園などで出来るだけお金のかからない場所が多い。その理由は動画内でちゃんと触れられているので是非見てみて欲しい。

ロシア人の女性がおばぁちゃんからもらってきたチーズが紹介される場面の字幕が面白い。チーズの字幕にあんなフォントを使うのは見たことがない。ふってぃさんの動画編集センスも冴えわたっている。素晴らしい作品だと思う。

小説を書きまくってます。応援してくれると嬉しいです。