見出し画像

#001 自己紹介

改めて自己紹介記事を書きます


名前 神成とうこ

台北在住の自称ズボライター兼ボイスエッセイストです

社会に貢献したり生産性のある仕事はここ数年行っていません

今やっていることといえば 

平日の午前中3時間 毎日語学センターで中国語を学んでいること

週一ペースでその時々の頭の中をnoteに書き出すこととそれを音声配信すること

勉強も書くことも趣味です

旅行も趣味ですがここ2年はいけてないので みなさんきっと同じですね


そのほかに好きなことといえばコーヒーを飲むこと 基本的には夏でもホットでブラック派です

カフェに行くのも好きです

台北もここ数年でカフェ文化が定着していておしゃれで居心地のいいカフェが増えました なので時間があるとカフェ探訪にも出かけます

あと歩くのが好きで一日一万歩は歩きます

本を読んだり映画を見ることも好きです これは正直人並み以下かもしれません

本を読むのは遅い方なので年間に何冊も読んだりできません 読みたい本がどんどん溜まっていきます 映画は台湾のものや日本のものを月に最低一本は見るかなってくらいです わりと作品の世界に入り込んじゃうタイプなので こんなのんびりペースでも本や映画を楽しむことは現実逃避になったりもして自分にとっては癒しの時間です

好きな家事は洗濯 干すのもたたむのも好きです というよりは他の家事がもう全くダメなんです


苦手なものは家事全般

それから熱いもの 猫舌なんです でもホットコーヒーが好きなのである程度温度が下がってから飲みます

唐辛子系の辛いのも苦手です 韓国料理は水冷麺とチヂミはタレにつけなかったら食べられます これでも一応克服しようと時々負荷テストします キムチはごま油をかければ食べられるようになりました

初対面も苦手です めちゃくちゃ人見知りなんですけど 一度も勘付かれたことがないほどそぶりを見せないのが得意です 本当は人見知り っていっても誰にも信じてもらえません 


最初に言うべきだったかもしれないのですが 経歴についてです

田舎の高校を卒業した後 将来の目標が明確だったことから東京の専門学校へ進学 在学中に内定をいただき 無事目標だった客室乗務員になる

日系航空会社にて約6年間国内線に従事

退職後 日本語教師養成講座に通い資格取得 その後一年間 専門学校で講師として留学生の日本語クラスと航空サービス専攻の講義を担当

その間に結婚し 2016年5月より台北に移住 2017年に娘を出産 現在は家事育児に積極的な夫と そんな夫にべったりで母にはあまり頼らない娘に甘えながら 日々を送っています


音声配信を始めたきっかけ

なんかやりたいなーって思って

と言うのはあまりに本音すぎるんですけど クラブハウスなんかが流行りだしてから久しぶりにラジオとかも聞くようになったんです もともと日本にいた頃はラジオもよく聴いていたので好きなんですよ 海外では聴けないから諦めていたんですけど ラジオクラウドならアプリがあれば海外でも楽しめると知りました もちろん番組は限られているので聴きたいのに聴けない番組も結構あります(Podcastも聴ける番組ありますね)

でも個人的に好きな神田伯山さんや安住アナの番組の一部が合法で聴けるのでかなり満足です


話が逸れました

自分が音声配信に挑戦しようと思えたのはクラブハウスの普及で 誰でも音声配信を楽しめる場が増えたことです 増えたと言うことはそれだけ需要があるってことです わたしが好きでやっていることといえばnote  でも今は文字を読む機会はものすごく減っているし 読むとすれば必要な情報を探している時がほとんど ネット上にある知らない人間の日常生活や考え方なんて 本当に自己満の世界です (面白いこと書いてる人もいっぱいいますよ!)

音声配信の普及で自分も何か話してみたいなぁと思ったことがありました みんな楽しそうだからです 共感してくれる人がいたり 新たなことを知れたりして 人に直接会うことを許されなかった時期 気軽に人と繋がれる時間が至福に感じました

自分が話すならどんなことがいいかな?って考えたときに思いついたのがボイスエッセイです 自分がnoteに書く記事を音声で配信してみようと思いました ラジオのコーナーっぽくていいかなって

それに配信する予定があれば必ず書くから 書く練習にもなるし 文字を追う時間がない人でも作業しながら ちょっぴり共感してもらえるような話題とかを聞いてもらえたらいいな 

これが配信に挑戦したきっかけです


インスタグラムとクラブハウスで11回ライブ配信をしました ライブにしたのはエッセイ本編以外のところでコメントを通して聞いてくださる方と少しやりとりをしたかったからです 実際にエッセイを聞いた方が感想をくださったりして 一方通行じゃないのがわかった時は嬉しかったです

ただやはりそれぞれの生活がある中でライブで聞けないという声も多くいただいていましたし 生でエッセイを読んでいるので毎回噛んでしまう部分があったりしていて この度 事前収録で配信するサービスに変更することにしたわけです


基本的に内容に一貫性はありません 書きたいこと書き上げられたことを書いて配信します 台湾のこと 中国語のこと カフェや旅行のこと 自分自身のことなどなどです とりあえず興味があるものだけでも聴いてくださったら嬉しいです 

決して上手くはないけど 不器用で荒々しい言葉も たまにはいいでしょう?


わたしの言葉が誰かの心にほんの一瞬でも寄り添うことができたなら 

それが今のわたしの夢です


今後もどうぞよろしくお願いします






https://anchor.fm/-95203/episodes/001-e1bi12q

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?