見出し画像

1.持つべきものは友

みなさん、こんばんは。

年末年始はどうお過ごしでしたか?

お仕事によっては、年末年始の方が忙しかった方も多いのではないでしょうか?


私の友人に、懐石料理のお店で働いている友人S君がいまして、

おせちを1,200個つくるのに年末年始で14連勤したとか。

私たちがお正月を堪能している間に、こうして働き続けている方々がいるのは本当に有難いですね。

そんな激務の中、大晦日の日にその友人S君が、

もらったけど、一人では食べきれないから

とお店で販売している高級おせちを、わざわざ私の家の最寄り駅まで持ってきてくれたのです。

今まで食べたことのない様な良い物が食べられることは、もちろんとても嬉しいことなのですが、

何より、車で30分以上はかかるであろう距離を、仕事終わりにわざわざ持ってきてくれた、その心意気に感動しました。

持つべきものは、やはり友だな、と。

できれば一緒に食べたかったですが、友人B君も私も、用事があったため、

おせち料理は、有難く、仕事仲間達と戴きました。

そんな友人B君は、来月で今の懐石料理のお店を退職し、

新たに居酒屋の料理人として一歩を踏み出します。


彼が将来やりたいことは、

お客さんの顔を見ながら調理ができる居酒屋

だそうで、私は彼の夢を一緒に叶えたくなりました。


あのとき、おせちを渡したのがあなたで良かった


そう言ってもらえる、ビジネスパートナーになります。


※個人情報の観点から、店の名前は伏せさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?