見出し画像

28.育った環境によって変わる、価値観の違い

いつもありがとうございます♪

みなさんは、黒猫が前を横切ったことはありますか?
私は今、遭遇しました(笑)

みなさんの認識では、
黒猫は不吉の象徴ですか?
それとも幸福の象徴ですか?

私が昔、よく聞かされたのは、
不吉の方でした。

しかし、本来、日本において黒猫は
幸福の象徴だったそうです。

昔から、黒猫の招き猫には魔除けや厄除けの意味があり、
江戸時代には死の病として恐れられていた『肺結核』を治す力が黒猫にはあると信じられていたそうです。

なんと、あの新撰組の沖田総司も、それを信じて黒猫を飼っていたとか。

一方で、欧米では、魔女の使いなどとして、不吉だとされていました。

黒猫が不吉だと言われるようになったのは、
欧米からの影響が強いようです。

地域によって、物事の解釈が変わりますよね。

私が学ばせていただいてる方からも、

事実は一つ、解釈は無数

という話を聞かせていただきました。

どれが正しいとかではないですよね。

人にはそれぞれ、色んな考え方や価値観があるので、
同じ価値観を持つ仲間と仕事が出来ることは、
とても素敵なことだなと、改めて感じました♪

仕事仲間たちが黒猫を見れば、絶対に
幸福
だと言うでしょう。
それぐらいポジティブな人達に囲まれてます。
毎日が幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?