見出し画像

■ヤマダイ株式会社「ニュータッチ凄麺 名代富士そば冷したぬきそば(316kcal:税別価格255円[税込価格275.4円])」

2023年は災害級と言われる酷暑に襲われて、この記事を書いている9月18日敬老の日に至るも湿度80%なんていう妙な事になっておりますね。そのせいか、街の飲食店からは中々冷やし麺系のメニューが無くならず、中華料理屋さんやラーメン店ではまだ冷やし中華が頂けたりなんかします。冷やし中華も良いんですが、冷たいお蕎麦も捨てがたいんですよね。これは関東を中心に展開している立ち食いそばチェーン店名代富士そば様と凄麺で有名なヤマダイ株式会社様とのコラボ品なんですが、カップ麺とは思えないクオリティで本物をそのままカップに詰めたんじゃないかって言うくらいの出来です。
残念ながら今年は終売してしまった様ですが、来年も発売して下さることを心から希望します。

■ヤマダイ株式会社
「ニュータッチ凄麺 名代富士そば冷したぬきそば(316kcal:税別価格255円[税込価格275.4円])」
発売日:2023年6月5日
製造元:ヤマダイ株式会社
販売元:ヤマダイ株式会社

名代富士そば様のイメージカラーの白を基調にした蓋のデザインと容器本体の空色の対比が冴えますね。青地に白抜き文字で描かれた「冷やしたぬきそば」の文字が清々しさを感じさせます。

ノンフライ麺が使用されているからかカロリーはかなり控えめですね。それに塩分が比較的低くてこれはかなりありがたいです。これならつゆまで全部イケてしまいますね。

鰹節、宗田節、イワシ削り節と旨味の元がふんだんに使われていて成分表を見ただけで期待が膨らみます。

パッケージの中身は麺とかやくの袋が二つ、そして液体のつゆです。オレンジ色の袋はわかめです。かなり少なく見えるんですがこれをお湯で戻すと凄い事になって、めちゃめちゃ増えます。

出来上がりです。こういうビジュアルになるならカップのまま食べないでちゃんとどんぶりに移して頂けばよかったです。素人が盛り付けてもこういう見た目になるのって凄いと思いません?

おそばは生麺そのもので乾麺を茹でた物と全く遜色有りません。お湯で戻しただけでこの味と食感を出せる技術力って凄いなって思いました。

揚げ玉は紅生姜入りで生姜の風味がしっかりと感じられてカリカリの食感も素敵です。なお、つゆは事前に冷蔵庫に入れて冷やしておくと美味しさが格段にアップします。

乾燥している時はしょぼそうに見えたわかめもお湯で戻すとこんなに増えますので侮ってはいけません。

お店に出向かなくてもこのクオリティが味わえるカップ麺って凄いなぁと思いました。正に『凄麺』名は体を表すですね。来年も発売されますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?