見出し画像

自己紹介

はじめまして。ブログを一度も作成したことないし、インスタもまだちょっとだけしか投稿してないという私。まずは自己紹介文を作ってみます!
スマホでの作成、体裁が不安ですが…よければ読んでみてください(^^)

1.プロフィール

名前:タケダカナエ

資格:嗅覚反応分析士インストラクター、健康管理士一般指導員1級、日本化粧品検定1級

趣味:音楽&ドラマ鑑賞、アロマ、犬の可愛い様子を見ること

好きな精油:ライム、ブラックスプルース

好きな犬種:マルチーズ、最近柴犬も

好きな番組:きょうのわんこ(めざましテレビの)

好きな食べ物:えんがわのにぎり

好きな♪♪♪:岡村靖幸、aiko、藤井風

苦手な事: 早起き、SNS


2.活動内容

嗅覚反応分析を中心に、健康や美容に関するセルフケアをご提案&サポート。
アロマレッスンや嗅覚反応分析入門講座のご依頼もお受けしています。


3.嗅覚反応分析をはじめたきっかけ

「アロマの香りで自分の体や心の状態を知る」って何?
どんな事が分かるんだろう?
仕事で何だか毎日疲れてるし、アロマでリラックスできるならいいかー
と思って、たまたま職場に近かったサロンでお試し体験したのが始まりでした。

分析して頂いた内容が、その頃の体調と心理状態で思い当たる事ばかりで興味津々。
すごく簡単にチェック・結果が見えることがゲーム感覚だったり、おみくじをめくる時のような小さなドキドキがあったりで面白い!
と思ったのと、
その結果は体の仕組みに基づいて出されたものなら信用できるかな、って感じました。

アロマについては当時何も知らない私だったので、 自分が効果的にリラックスできる精油は何か?が、チェック結果から分かるのも魅力的でした。

それから半年間ほど、月に2回ペースで分析してもらいました。自分に最適なリラックス方法や食べ物が分かってくると、ちょっとした不調の時にすぐ飲んでいたような常備薬を使わなくなるようになりました。
また、自分に合うと思い込んでいたサプリが違っていたことも分かり、宣伝広告に惑わされていたわ~と反省。

思った以上に薬やサプリに頼りすぎてたところがあったんですよね。

もともと健康情報に興味はありました。だけど本屋でもネットでも、情報多すぎ!で、手に取る前にギブアップ。
それなのに、だからか?キャッチーなサプリの宣伝に惑わされがちだったのかな。

そうしてるうちに歳を重ね、肩が…胃腸が…コレステロールが…などなどリアルに不調が現れ出した頃に、嗅覚反応分析を知ったのです。
私に必要な健康法やストレスケアを簡単に知ることができるなんて!
それを示してくれるのは自分の「嗅覚」すなわち自分の体。最も信頼できる情報源!
これはすぐ生活に取り入れたい!と。

そして徐々に「自分のための嗅覚反応分析」から「周りの人にも役立つ嗅覚反応分析」へと気持ちが前進していき、たくさんの出会いの中でたくさんの学びをいただいています。


4.嗅覚反応分析で変わった私のあれこれ

☆対人関係での色んな感情が整理できるようになった

☆自分にとって必要な食べ物や食べ方がわかり、体調管理がしやすくなった

☆筋トレと有酸素運動、体の状況に合わせたバランスで組み合わせながら、無理なく効率良い体力づくりができるようになった

☆しっくりくるリラックスの方法が分かった

☆薬を飲む機会が減った

☆アロマがより楽しめるようになった

5. これからの私

とにかく「楽しい」と思う事・仲間を増やす!
そこから繋がるたくさんの人の、それぞれのストレスを少しでも減らせるようなお手伝いをしていきたいです。

長い自己紹介になりました (^^;
で、嗅覚反応分析ってどんな事をするん?
って話はまた改めて。
最後まで読んでいただきありがとうございました!







この記事が参加している募集

自己紹介

岡山生まれ、岡山育ちで4◯年。ブログ経験ゼロからnoteにチャレンジ中です。読んでくださった皆様に感謝!