見出し画像

美容男子、増殖中!

リモートワークが増えたという、ある40代男性のお話。画面越しの印象を良くしたいとベースメイクを始めたとの事。
リモート時だけの対策かと思ったら、出社時も仕込んでいたそうで…
同僚女性たちからは賛否両論、
「男性も身だしなみとしてならアリ」
「いや、男子たるもの素肌で勝負しな」
といったところでしょうか。

特に40代以上だと、まだ男女共に「男性の美容」へ抵抗がある世代になるのかもしれませんよね (^^;
そんな中、彼のチャレンジには陰ながら応援したいと思うのです。

近年、メンズ用洗顔料で菅田将暉くん、メンズ用BBクリームで窪田正孝くんのCMが浸透して、ドラッグストアでもメンズ化粧品のラインナップが増えてきたと実感します。

とはいえ、まだ正しいスキンケアができている美容男子は少ないのでは?

窪田くんのBBクリーム、塗るだけじゃ「塗りました感」が出ちゃいますよっ!
菅田くんの洗顔料で洗っただけじゃ「脂ギッシュ」戻りは意外と早いよ?

ナチュラルな清潔感を目指すなら

*洗顔だけでは落とせない古い角質オフ
*水分油分のバランスを整えるスキンケア

をメンズにもおすすめします!

*洗顔だけでは落とせない古い角質オフ

には、洗顔後の「拭き取り化粧水」がおすすめ。コットンにとって軽く拭き取ることで古い角質がとれて、滑らかな肌になっていきます。拭き取り専用の成分が入っているものなら、拭き取った後のコットンには古い角質が付いて茶色くなるはずです。

古い角質がとれた肌なら、BBクリーム無しでも清潔感が出るし、BBクリームありなら薄づきでも綺麗に馴染むからさらに清潔感アップ!
超おすすめです。

*水分油分のバランスを整えるスキンケア

洗顔後そのまま放置せず、できれば上記の「拭き取り化粧水」の後に乳液で適度な油分を補給しておくと良いです。
洗顔で油分が流れたら、肌表面に再度油分の膜を張ろうと皮脂を分泌する仕組みがあります。テカりやすい人は、あらかじめ乳液で整えておくことで、水分バランスを保つ+余分な皮脂の分泌を抑えられますよ。

乳液と聞くと、ベタベタしそうなイメージあるかも?ですが、メンズ用なら各メーカーさっぱりした使用感になっていると思うのでご安心を。

ちなみに、女性のスキンケアはさらに美容液、パック、マッサージなどなどのスペシャルケアが組み込まれます。
女性の努力、お察しくださいませ~!
いや、今や性別問わずスペシャルケアも当たり前なのかもしれませんが…

また、男性は特に髭剃り後の肌荒れやニキビができやすい、などの肌トラブルがあります。
基本的なスキンケアができていれば解決しやすいので、「美容」と考えず「手入れ」の感覚でやってみると良いですよね!

冒頭の男性に伝えられたら、とお節介で書いてみた記事ですが (^w^)
読んでいただいた皆様にも参考になる点があれば幸いです。

スキンケアが男子を救う!!
(でもこだわり過ぎないようにね♪)

岡山生まれ、岡山育ちで4◯年。ブログ経験ゼロからnoteにチャレンジ中です。読んでくださった皆様に感謝!