見出し画像

いくらなんでもベストカラーが山田一郎すぎる

社会人なりたての頃にパーソナルカラー診断だけ行って、1st夏2nd夏という衝撃の診断をもらってからn年、パーソナルカラー骨格顔タイプ行ってきました。

予想はブルベ夏(2ndイエベかも?)、骨格ナチュラル、顔タイプソフトエレガント〜クール

【診断結果】
1st夏2nd冬骨格ストレート(上半身ナチュラル要素)、顔タイプフレッシュ(直線強め)

本当に自己分析がド下手!!!
まあ……上半身ナチュラル要素ありは実際言われたし直線強めフレッシュ=クールカジュアル未満だったんだと思うのでそこそこいい線ついてたのではない……だろうか!

パーソナルカラー

ベストカラー。こんなに山田一郎なことある?

昔夏だと言われました〜と伝えてからドレープ当ててもらった。流石1st夏2nd夏と言われた過去があるだけあって夏色はほぼ全部イケるそうです。ただパステル〜って色だと顔がぼやけて見えるのでしっかり色がある方がいいらしい。確かに〜〜……
黒は上下片方ならオッケー、両方だと重くなるかもとのこと。
白は生成りじゃなくて純白。あとはハッキリした紺がめちゃめちゃ似合う(知ってる)。もうこれは学生時代の地味な紺の制服がバカ似合ってたのとネイビーのスーツがバカ似合う時点で納得感。仕事する服に困らない女。もうベージュとキャメルは諦めような……!と思った。

1st夏2nd冬完全ブルべ、「念の為に春も見ますね!」と春色ドレープは出てきたけどもう秋のドレープに至っては念の為登場すらしなかった(そんなに……
春色の淡い多幸感パステルカラーでなぜか顔に影ができて謎だった。秋色はもう試すまでもなくダメと言う感じでした。パーフェクトブルーベース。

刀の現場はメンカラがほぼ赤ピンク水色なのですが「全部いけます!!!!」とのことで、青と紫はベストカラーのドレープ以外でも何当てても褒められてたんだけどノイミー5周年で完全に永田詩央里ちゃん(メンカラ青)と本田珠由記ちゃん(メンカラ紫)に陥落した者として、大勝利宣言です。勝ちました。イコラブちゃんは衣織ちゃん(紫)と舞香ちゃん(白)が好きなのでこちらも大勝利宣言です。やったね〜!
ヒプノシスマイクの現場でしか着てないド紫のカーディガンベストカラーだな。着よう。着ようこれは

マジで刀の現場以外で赤着ること皆無なんですが、ビビるくらい赤褒められたので赤着よう……と思った。朱赤はだめだけどワインレッド系ローズ系とかの青みの赤はオールオッケーらしい。

つまり正宗派の赤、オールいけます。勝った。
もうこの人に関してはなんも言うことない。オール夏色
どうやらこのマント裏の青もイケるっぽいわね

夏なのでビビッドカラーは苦手……な理論だが青緑紫ならオッケー!さらに暗すぎない深めの色なら冬の域までオッケー!ということらしく、パーソナルカラーの存在すら知らんぐらいの昔めちゃくちゃ気に入ってたカーディガンが赤と深緑だったの思い出してアレいける色だったんだ……と懐かしくなった。

はっきりした色がいいんだって 意外〜〜!


あと赤選ぶなら黄みのない色!「真紅!」って言われたので加州清光初期刀の女としてめちゃくちゃ嬉しかったです。あと化粧品選ぶ時はローズがつく色選んどくといいらしい。いろいろと大成功じゃん。カラオケでとうけんらん🎶を歌う時は水辺に咲いた深紅の薔薇よを担当させていただきます。

あと髪色、地毛イケるらしい(お得!!)染めるとしても寒色系の暗い色、アッシュとかバイオレットとかラベンダーの暗色……で、大学ぐらいで染めてたとき抜けて十円玉みたいな色になってそれが苦手で〜と話すと「それカッパーになっちゃうので(多分ド秋の色)苦手な色です〜😂」とのこと じゃあもう地毛で勝負するか……

骨格

筋肉つきやすい体質なのと手足が小さいので、元々ストレートだと思ってたんですよ。
でもしかしながら手と肩と鎖骨がめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃナチュラルなんよ

この手でナチュラルじゃないことあるんだ……って私が一番びっくりしてる

というわけで近年はナチュラルなんだろうなあ……と思って過ごしていたんですが、ナチュラルに似合うと言われるものがま〜〜じで似合わない。上下だぼだぼオーバーサイズとか麻とか綿の天然素材のゆるゆるカジュアルとか厚手のほっこりニットとかボーイフレンドデニムとか……。でも肩と手と鎖骨がどうみてもナチュラルなんだよな〜〜……と思いながら診断。

正直ここまでナチュラルの手と肩とありえん鎖骨しといて検討の余地、ある???ナチュラル以外あるのかい???と思ってたんですが、なんかものすごく丁寧に身体の厚みチェックされるな……と思ったら骨格ストレートでした(原点回帰) 

そうなんだ……
(↑ここで柱稽古の蜜璃ちゃんの顔なった)
ナチュラルじゃないことあるんだこの肩で…………

👩「バストトップ高いですしジャストウエストで締めたときがいちばん綺麗だったので〜」
私「高いんですかこれは」
👩「高いです!」
それは知らん…………

胸下すぐで締めたときホントに地獄だったので本当にマジでウェーブは無いんだなと思った。ハイウエストの死。

でもやっぱり上半身はナチュラル要素ありなので、上半身オーバーサイズで下半身締めたほうがいいらしい。ウエストインするとか。だからナチュラルのゆるだぼが似合わないらしい、ゆるだぼを着るとゆるゆるの中に華奢な体が入ってるんだろうなではなくてシンプル着膨れする。全部肉詰まってます感。あとほっこりニット〜〜とかを着たときの垢抜けなさ。

色と骨格がわかったところで、

帰宅してからスペック丸被り誰か居ない!?って探したら冨田菜々風さんでした。
ハチャメチャ大喜びです。

顔タイプ

これも考えすぎてわかんなくなってたやつ。フレッシュかソフエレかな〜→いうて直線が多いんだよな〜→クールカジュアルマジで似合わないからド直線ではないんだろうなあ〜→昔のロングヘア時代のほうが似合ってる気がするなあ〜→顔も長いし大人顔……?→迷宮へ……

直線多めフレッシュだそうで〜す(原点回帰❗)

じゃあもう初期の私のコレじゃね……?が正しかったんだ……自分で顔が立体的かどうかとかこれって求心顔なんですか……離れ目なんですか……?とかホントにわからんのでプロの目を経たほうがいいですねやっぱり。

で!顔フレッシュに似合うものがTHEカジュアルなのだがここで問題が、それがストレートに似合っていない(から垢抜けなくなる)のである……!

私は骨格ナチュラルなのかな〜と思ってた→ナチュラルナチュラルした服が似合わねえ→じゃあ子供顔じゃないのかも→じゃあ大人顔なのか……?と思っていたが、
逆でしたね。 顔はカジュアル寄り、しかし服で締めてIライン作ったほうがいい(でも顔が子供なのでセクシ〜〜な全身のライン出るワンピースとかはむしろダメ)……もうわかんねえよこれ〜〜!!!

でもまあ納得感はあるんですよね……人生で一番褒められるの黒髪ショート青ストライプ着用のときだったので……そうだね……無い物ねだりをするものではない……
(青のストライプシャツマジで買って帰った。絶対着るので。)

今かな〜〜り久しぶりに髪伸ばしていて、ヘアメできる長さある人かわいくていいな〜〜ヘアメして現場行きたいな〜〜診断行って長いのが似合いそうなら伸ばしちゃおうカナ!?!?と思っていたのですがもうすでに決意が揺らいでいます。(直線の強いフレッシュなのでショート超似合うっぽいね)もう黒ショートで生きたので良いんじゃないのか。それがベストなのであれば…………。

夏冬ストレート(※上半身ナチュラル要素あり)かつ直線のフレッシュ、弱めの野口さんだな……と納得しながら帰った ていうかスペックが衣織ちゃんと菜々風ちゃんを足して割った感じ、スタッフのお姉さんと話してたときに話題に上がったのが生駒ちゃんだったので(顔フレッシュは秋元真夏ちゃんとか渋谷凪咲ちゃんとかもらしい、アイドル多いね〜!)なんか大体の指標にしたほうがよさそうな方向性が見えたのでよかった 私の好みとしては萌子さん舞香さん系統のストレートロングが似合うお上品系統だったんですが、まあ、無い物ねだりをするなということです……。

というか、


このくらいの深さの緑までイケるらしいんですけど

ベストカラー赤、深めの緑イケる、黒髪ショート推奨、シンプルにジャストサイズの服着たほうがいい、装飾の少ないジャストウエストのシンプルな服が一番しっくりくる、ロングコートよりも腰丈のスポーティな上着選んだほうがいい、ピンヒールよりも動きやすい靴のほうがしっくりくる(スニーカーローファーボーイッシュな靴大推奨)あたりで

いるな 該当者が

豊前の女だったらもうかなり優勝だったな……と思ったんですけど残念ながら私は豊前の女ではない 人生うまくいかないものだね……お前が豊前になるんだよみたいな話?

キュートの人はクールになれないけどフレッシュは直線曲線両方持ってるし、大人っぽくしたければソフエレに寄せられるのでかなり振り幅あって一番お得です🤩と言われたのでご機嫌に過ごします、たしかにそうかも

あとすえひろがり行ったときとZepp行ったときのとにかく動きやすく!スポーティに!の服で元気にやってられたのフレッシュが生きててよかった〜〜!!!になりました。刀ミュくんもっかいコニファーフォレストしてくれていいですよ!!!!!!!ハチャメチャ楽しかったので!!!!

すえひろがり装備。この夏もバケハまた被ろう
豊前の女してたらもっと盛れてたのではですけど
村雲カラーもド夏なので全然いいで〜〜〜す

マジで豊前江ヘアーにしてるときが一番褒められてたので(じゃあなんで伸ばしてるんだ……)、もう切ろうかな…………ってめちゃめちゃ悩んでるところ。

顔フレッシュの骨ストって美容界隈で嫌がられがちスペックではあるんだけど、なにせドルオタを長年やっている者なので秒速で目指す地点というかロールモデルが決まってよかったです。己を受け入れて……生きていこうね……!となった。面白かったです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?