見出し画像

『変えたい習慣』について英語で話してみた【英語学習記録⑤】

今日は久しぶりに比較的ゆっくりできる休日だったので、もう1記事UPします!

夜型で超夜更かしな私。
早く起きて勉強とか読書など朝活しようと何度も試みてるんですが、毎回失敗に終わってます。
仕事終わって帰る時には、今日こそは早寝するぞ!と思うんですが、気づくと夜更かししてるんですよね。
そして、もちろん翌朝は早起きできず…。

『早起きは三文の徳』と言いますし、健康のためにも早寝早起きを習慣づけたいのにこの状況が変えられず、密かにちょっと悩んでます。

そんな中、SpeakNowの質疑応答を見ていたら”Do you have any habits you want to change?” という質問があったので、このちょっとした悩みについて英語で話してみました。

【録音・英文】
I want to change a habit that I always stay up late.
I like to do something in the middle of the night.
I want to go to bed early so I study in the early morning, but I can't stop staying up late.
For my health, I want to go to bed by midnight at least.

【録音・日本語訳】
私は、いつも夜更かししてしまう習慣を変えたいです
夜中に何かするのが好きなんです。
早朝に勉強するために早く寝たいのですが、夜更かしがやめられません。
健康のためにも、せめて12時までには寝たいです。

【講師からのレビュー】
Hi there, nice job. I have some grammar feedback for you.
I noticed you said “I want to change habits, that I always stay up late.”
It would be better to say “I want to change my habit of always staying up late.”
Other than that, you did excellent. Thank you.

【講師からのレビュー・訳】
こんにちは、お疲れ様でした。文法のフィードバックがあります。
“I want to change habits, that I always stay up late.”と言ったのに気づきました。
“I want to change my habit of always staying up late.” と言ったほうがいいでしょう。それ以外はとてもよかったです。ありがとうございます。

今回は難しい表現を使わなかったこともありあまり訂正はありませんでしたが、こういうちょっとしたことを英語にするのもすごく勉強になりますね。
言いたいことを、自分が使える表現で表す練習になります。

“I want to change my habit of always staying up late.” は、which を使って表現することもできるのでは?と思ったので、改めて質問してみようと思ってます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?