見出し画像

あっという間に6月!【カナダ留学記録②】

気づいたら、前回更新から1ヶ月以上経ってました…

この1ヶ月は、カレッジの課題と引っ越し、バイト探しに追われてバタバタと過ぎていった感じです。
最近の状況は…

1.カレッジの課題が大変!

カレッジは、基本的に月曜日がオンライン授業、木金が対面授業(遠方の人や体調不良の人はオンライン可)なのですが、ほぼ毎週提出課題やプレゼンがあります。
何せ英語が不自由なので、授業や課題の内容を理解するのも、課題を作成するのもめちゃくちゃ大変。
課題もただ出せばいいわけではなく、所定の書式を守らないと点数がもらえないので(一度それで0点くらいました💦)それもまた一苦労。

クラスに日本人がいれば、母国語で分からないところを聞き合ったり愚痴りあったりできるんでしょうが、日本人私ひとりなんですよね…
先日念願の(?)日本人がひとり入ってきて内心喜んでたんですが、諸事情で1週間足らずでやめてしまったし。

オンライン組には私と大差ないレベルの英語力の方がいるっぽいですが、対面授業のクラスメイトはみんな英語堪能なので、会話にも入れないし授業も理解できない。
それに加えてクラスメイトは何だかんだ同郷どうしで固まりがちなので、ぼっち感がすごい。
そんな中でも、親切にしてくれるクラスメイトがいるので何とかやっていけてますが、けっこうキツいです。

まぁ、それでもやるしかないので頑張っております。
願わくば、1〜2人でいいから日本人に入ってきてほしいけど、私がどうこうできることでもないですしね。


2.お引越ししました!

先日、新しいシェアハウスにお引越しをしました。
入居当日、まさかの布団がないという状況から始まった前のシェアハウスですが、何だかんだであっという間に1ヶ月半経ってしまったな〜という感じでした。

私以外のシェアメイトがみんなメキシコ人で、生活習慣とかコミュニケーションとか苦労もたくさんあったけど、みんないい人たちだったな…
英語がもっとできれば、もっとコミュニケーションが取れたと思うので、そこはとても悔しいです。

部屋に関しては、家賃に見合わない激狭な部屋だったけど、きっと後々いいネタになるでしょう笑

今のシェアハウスは、住人は現在私ともう1人日本人の女性がいるのみ。
何回かお話はしたけれど、生活リズムが違うのであまり顔を合わせることはありません。
前のシェアハウスとは打って変わって、とても静かな生活です。お部屋も広くて綺麗。

嬉しいのは、住人が少ないので本来シェアするはずのバスルームを1人で使えることと、インターネットのつながりがいいこと!
前のお部屋は、ベースメントだったこともあってか、自室にいると全然ネットが繋がらず、オンライン授業の時なんかはヒヤヒヤだったんですよね…

とは言え、今のお部屋は6月1ヶ月のみしか住まないので、またすぐにお引越しです。
次のお部屋には帰国まで住むつもりなので、来月以降やっと住居がしっかり落ち着くかな。
次のお部屋は、学校がめちゃくちゃ遠くなってしまうのが難点ですが、環境が気に入ったので決めました^^


3.パートタイムジョブを見つけたい!

英語はまだまだだけれど、生活がだいぶ落ち着いてきてルーティーンができてきたので、次はバイト探しです。

私は貯金がほぼない状態で来ているので、このまま働かずにいると確実に近々お金が底をついてしまいます。
カナダは物価も家賃も高いので、想像以上の勢いでお金がバンバン飛んでいきます。
少しでも生活を楽にするために、ある程度安定して働けるパートタイムジョブを見つけないと…

求人を見ていくつかレジュメを送っているのですが、返事が来ないところがほとんど。
面接まで行っても、あえなく撃沈。

そんな中、週1日ではあるけれどベビーシッターのお仕事をいただくことができました。日本人のお母さまなので、コミュニケーションも心配なし。保育士としての経験もバッチリ活かせます。
これは本当にありがたいことです🙏

あと、1件ジャパレスのトレーニングに行けることになっているので、そこが決まるといいな…という状況。

どんな形にせよ、これから留学を検討している方は、貯金はしっかりしてきた方が絶対にいいです。
働けるVISAであっても、すんなりお仕事が見つかるとは限りませんし、何より物価がとにかく高いので。
金銭的な余裕は、心の余裕につながりますしね。


そんなわけで、今もしょっちゅう凹みますし苦労の連続ですが、しょっちゅう夜メソメソ泣いていた渡航直後に比べると、少しココロが強くなった気もします。
折れないようにぼちぼち頑張っていきます!

麦茶が飲みたくて購入。カナダでくまモンに会うとは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?