見出し画像

【ねこのペーパーあり】ハーブチンキつくったものまとめ!


どうも、かんなねこです。
魔女活スローライフを目指して生活中のねこ。

ハーブチンキ作りを始めて1ヶ月は経ったかな?
魔女の作るポーションみたいなハーブチンキ。ウォッカにハーブを漬けるだけで簡単にできちゃいます。

いろいろ作ったので、できたものを紹介しようと思います。

PDFも貼ります。ご自由に保存してプリントしてください。

ローズマリーのヘアスプレー


ローズマリーのヘアスプレー(左)
セリアさんのアルコール対応ボトルに入れました。
すーっとローズマリーが香り良き良き!

頭皮にシュッとしてよく揉み込みます。
引き締め効果があるのだとか。

ちなみに隣はローズマリーの浄化スプレーです。

ローズマリーの保湿ローションとアップルミントの虫除けスプレー


ローズマリーで保湿ローションを作りました。
これまた香りが良い!
化粧水→保湿ローション→保湿クリームと使っています。

アップルミントは虫除けに。
優しい香りなので効果はあまりありそうにない?
蚊が多くなったら使えるかどうかわかる…かも…??

バタフライピーのボディジェル

青くて色の変わる美しいハーブ、バタフライピー。
ボディジェルにしてみました。

キサンタンガムとグリセリン、精製水を混ぜるのでちょっと難易度高め。
なかなかキサンタンガムが溶けずにだまになります。ひえ〜!

お風呂上がりやスッキリしたい時に使っています。
色がほんのり青くてプッシュして出すととってもキレイ!
こちらもセリアさんのボトルです。ジェルでも使えるボトルを選びました。

オオイヌノフグリの虫刺され薬(痒み止め)


野花として咲いているオオイヌノフグリ。
実は最初に作ったチンキだったりします。
虫刺されの痒みに穏やかに効くそうで、蚊に刺された時塗ったら確かに痒みが治りました。
その時は原液だったので、精製水でうめたこちらの実力はいかに!?

そしてこのボトルもセリアさんなのですが、なんとロールオンボトル!
こんなんも売ってんの!?ってびっくりしちゃいました。
ありがたやありがたや…。

使ってみるのが楽しみですねえ。

以上、今まで作った魔女アイテムでした。
まだまだやってみたいものがあるのでワクワクしております。

レモングラスとローズレッドのチンキもできたし…!
秋になったら金木犀なんかもチンキにしたいですし、春なら桃とか、色々!
さてお次はどうしましょうかね〜(わきわき)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?