見出し画像

肉まんバレンタイン2020

【肉まんバレンタイン2020】
★拡散希望★

開催日時:2020年2月14日(木)
     何時でもOK
場所:各自、最寄りのコンビニなど
5年目に突入です(感謝)!🙇‍♀️

2月14日、場面緘黙(ばめんかんもく)の人も、そうでない人も、皆さんで「肉まんを買って」みませんか?

全国各地で。ひとりで。みんなで。

肉まんバレンタインは、場面緘黙に関わる人たちの交流×啓発×発信です。ちょっとした楽しさや一体感を感じてもらえるような、ソーシャルアクションに近い呼びかけです。現実世界とSNSを使って、みなさんとつくっていく1日になればよいなと思います。

==================

コンビニで、肉まんやレジ横の商品を買うことができない人たちがいます。買うことはできるけれど、困難をともなう人がいます。店員さんに声をかけて注文することのハードルが、とてつもなく高い場合があります。

ちょっとだけ、想像してみてください。そのような人たちの日常には、どのような困難があるのか。場面緘黙の人の生きる毎日は、どんな風景なのか。

みなさんのお好きな方法で参加してみてください。時間や、買い方も自由です。例えば、啓発や体験として、あえて指差しや筆談で買う人もいらっしゃいます。

交流したい方は、是非TwitterなどSNSのタイムラインに写真を投稿してください。皆さんで共に「いただきます!」「乾杯!」をしましょう。買うときのドキドキ、肉まんのあたたかさ、バレンタインなのに肉まん。ひとりでも、こっそりと一体感を感じてみてもらえるのではないでしょうか。ハッシュタグは、#肉まんバレンタイン2020 です🍀

もちろん、買わなくても、食べなくても、肉まんでなくても、場面緘黙について思いを馳せていただけるだけで嬉しく思います。 頼みづらい、なかなか買えないというのが場面緘黙の人の正直な気持ちで、それも大切だと思います。私も以前はなかなか買えなかったです。

ひとりでも多くの人に、場面緘黙を知ってもらえますよう、拡散もお願いいたします🙇‍♀️

*自分以外の方、とくに当事者の方に強制はしないでください。
*場面緘黙の方に無理なチャレンジを促す趣旨ではありません。ご自身の判断で行なってください。買わない選択肢もOK。自分なりに楽しんでくだされば幸いです。

また、何年か続けてきまして、すべての人が参加できる企画・啓発の仕方というのはむずかしいという思いです。今回は、肉まんバレンタインを通して、「多様性・共生」のむずかしさについて、そして、より良い啓発の仕方について、皆さんと考える機会にもしたいと考えています。

5年目でもありますし、「かんもくの声」のみが呼びかけるのではなく、様々な人と対話し、様々な意見を聴き合い、多角的な視点で「肉まんバレンタインアップデート」できましたら嬉しく思います🍀
ぜひ多くのご意見・ご感想をお寄せください。

#緘黙
#場面緘黙
#場面緘黙症
#肉まんバレンタイン2020
#かんもくの声

皆さまからのサポートをいただけましたら幸いです。 今後の活動資金として活用いたします。