見出し画像

YouTube始めたい?なにしたらいいかわからない?それなら一緒にやろや!

こんにちは!動画クリエーター(仮)のかんめらです。
今回はなんとなく(仮)にしました笑
まだ一か月ですし謙遜気味で笑

前回の投稿で「YouTubeを始めるにあたり必要なことをまとめる」と書いていたので今回はその第一弾で~す。

皆さん「3C分析」という言葉ご存じですか?
経営について少し学んだ方などは身近な言葉だと思います。
「3C」というのは「customer(市場・顧客)、competitor(競合)、company(自社)」の頭文字をとったものです。
この3C分析を行うことで失敗する確率をグンッ!と下げることが出来ます。
私と一緒にやっていきましょう!

YouTubeを新しく始めるということなので「company(自社)については分析しなくて大丈夫です!
まず、「competitor(競合)」分析をおこないます。

と言われても…なにすれば?

という人のためにイメージ完成図を貼っておきます!!

スクリーンショット (4)

スクリーンショット (5)

これは私が「兵法」をテーマにした際に私が作ったものです。
再生回数や高評価の数、チャンネル登録者などの数字的観点だけでなく、あなた自身が感じた良い点、悪い点をあげていくと良いと思います!

また「兵法」だけでなく、似たようなジャンルである「帝王学」「武士道」なども同時に分析すると、より全体を俯瞰的に見れるので良いと思いますよ!

今回はここまで~

これ以降は少しずつまた更新していきますね!
このnoteでは皆さんがYouTubeを始めるにあたり、必要になることを今後もまとめていきます。
ぜひ、フォローお願いします!

それでは、アディオス~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?