【イベント告知:コラボ商品】KANMAKI × TAG STATIONERY | 光箔01 - 霧 「紙博東京2024」で先行発売!
手書き道具を中心にオリジナル商品を展開するTAG STATIONERY様と、顔料箔の製造を行うKANMAKI が「紙博東京2024」でコラボレーション商品を先行発売します。
TAG STATIONERY様の光インク3色が、KANMAKI のボールペンで描ける箔「煌葉-kiraha-」になって登場します。
霧をモチーフとした淡く煌めく表現が特徴的な新しいタイプの箔です。
特別な道具を使わなくてもお手持ちの筆記具でなぞるだけで、小さなお子様から大人まで簡単に箔表現を楽しんでいただけます。
商品概要
商品名:KANMAKI × TAG STATIONERY | 光箔01 - 霧
内容:光箔 6枚入 サイズ:128×148mm
霞 / KASUMI (ブルー) 2枚
露 / TSUYU (ピンク) 2枚
靄 / MOYA (グレー) 2枚
ポストカード1枚、テンプレート(紙)1枚
パッケージサイズ:135x155x20mm
価格:¥2,750(税込み)
TAG STATIONERY様との出会いからコラボレーションまで
2023年1月に、KANMAKI がパッケージ印刷などでお世話になっている修美社様主催の「第三回 紙詣 ~紙を愛でる、紙で遊ぶ3日間」というイベントが行われました。
その際に、修美社・山下社長からTAG STATIONERY商品企画担当の森内様をご紹介いただきました。
その後、インク担当の方と一緒にKANMAKI へ工場見学に来てくださったり、9月にはTAG STATIONERY様主催の「京都手書道具市2023」で「煌葉-kiraha-」の販売をさせていただいたりと交流を重ね、12月「文具女子博in 横浜2023」でお会いした際に「紙博東京2024」でのコラボレーションの企画が決定しました。
KANMAKI × TAG STATIONERY | 光箔01 - 霧の誕生
話を進めていく中で、森内様より「ラメインクはインクを重ねるとぼやけてしまう。『煌葉-kiraha-』と一緒に使うことで面白い表現ができるかもしれない。せっかくなら、ラメインクの光インク『霞』、『露』、『靄』の3色とも作ってみたい」と提案いただきました。
一方、KANMAKIも今までのゴールド、シルバー、カッパーの「煌葉-kiraha-」はすべて金属の粉を使った商品だったので、新しくパール箔を作ってみたいという思いがありました。
このようにお互いの興味や希望が合致して、光インク3色の「煌葉-kiraha-」づくりへの挑戦がはじまりました。
従来の「煌葉-kiraha-」は、金属の粉そのものの輝きを活かす一層の箔であるのに対し、光インクの「煌葉-kiraha-」は一層目にパールの層、二層目に色の層という二層構造で作ります。
色の濃淡バランスを合わせるのが困難であったり、二層にして正確に転写できるのかと不安もありましたが、コラボ決定から約2ヵ月後、今までとはまた違う光沢や輝きをもつ「KANMAKI × TAG STATIONERY | 光箔01 - 霧」が完成しました。
TAG STATIONERY 森内様より
今回のコラボに際し、ご担当の森内様からこのようなお言葉をいただきました。
私たちも、TAG STATIONERY様とのコラボをきっかけに広がってゆく「煌葉-kiraha-」の新たな展開を大変楽しみにしています!
今後の展開
お気づきかもしれませんが、今回のコラボレーション商品のパッケージの箔押しに使われているのは「霞」の箔です。こちらのパッケージ、実は「煌葉-kiraha-」で箔押ししたのではなく、通常の箔押し用の仕様で作った箔を転写しました。
今後、光インク3色「霞 」「露」「靄」の全ての展開が予定されていますので、パッケージ加工や製本にもぜひご活用いただければと思います。
また、TAG STATIONERY様とは同じ京都に拠点を置き、同じ色を扱う仕事というご縁もあり、今後もご一緒できたら嬉しいです。
KANMAKI×TAG STATIONERYの次なる展開にご期待ください!
イベント情報
紙博東京2024 VOL.8
日時:2024年3月15日(金)・3月16日(土) 9:00~17:00
3月17日(日) 9:00~16:00
場所:東京都立産業貿易センター台東館
※入場にはチケットが必要になります。チケット情報はこちら
コラボ店舗情報
TAG STATIONERY
【SNS】
instagram:@tag_stationery_store
X(旧Twitter)@TAG STATIONERY