ISO9001審査員資格試験を受けてきました

環境コンサル行政書士法人
行政書士の若月です。

さる2023年6月26日、27日。神奈川県川崎市にある㈱テクノファ研修ルームでISO9001(品質マネジメント)審査員資格研修の後半&試験を受けてきました。

参加者は私を含め6名。
大手電機メーカー工場勤務だった方や、元自衛官&JAXA職員という
様々なキャリアをお持ちの方が参加されていました。
年齢の頃は60再前後が多いという感じ。

「何らかの形で品質(環境)マネジメントシステムに携わっていた方が、退職後のキャリアとして審査員を目指す。」というのが、ISOの現状におけるスタンダードのようです。

1日目は9時~19時30分まで研修漬けのスケジュール。
しかし、講義というよりはグループワーク多めで、きついというよりあっという間といった感じでした。


最終日は研修&試験。
正直、かなり苦戦しました。

これまでものつくりや建設の現場に全く携わったことのない私には、馴染みのない分野であります。

経験不足を補うべく、事前の予習に注力しましたが、それでも試験は難しかったです。

ともあれ、ハードな研修は一旦すべて終わりました。

結果は1~2ヶ月後ということなので、改めてご報告いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?