HES(北海道環境マネジメントシステムスタンダード)の審査員活動を開始しました。

環境コンサル行政書士の若月です。

2024年2月22日に、道内某広告代理店様のHES更新審査に参加してきました。
これにて、私のHES審査員としてのキャリアがスタートいたしました。

HES(北海道環境マネジメントシステムスタンダード)とは、ISO14001の規格をベースに、中小企業でも取り組みやすくアレンジされたマネジメントシステムのことです。

特徴としては
・審査費用がとにかく安い(5万~)
・認証取得のハードルが低い
・適用範囲が地域限定
・取組レベルがステップ1、ステップ2、産廃規格の3段階に分かれている

等があります。

普段は建設業、産廃処理業の事業者の皆様と関わることが多いため
広告業界の皆様とお話しするのはなんだか新鮮でした。

地域限定のシステムなので【●●株式会社 札幌支店】のような、拠点を限定した認証取得も可能です。

環境認証システムにはそれぞれ手間、費用、効果などの特徴の違いがありますので、環境コンサル行政書士法人では、皆様のニーズに合った認証取得をご提案、サポートします。

今回もお読みくださりありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?