見出し画像

意図

こんな方に届いたらいいなって思って発した言葉が
違う方に対してすごく響くことがあったりする

これはキタ!と思って熱く発した言葉より
ぽろっとつぶやいた何気ない言葉がバズることがあったりする

初めの意図とは違うけれども
案外そういう方が深く長く根強く大切にしてくれたりして
そこからまた新たな解釈が返ってきたり
さらなる拡がりを見せてくれることもある

逆にこういう意図で言ったつもりが
誤解されてしまって誰かにとってトゲみたいに刺さってしまうことも


言葉は宝石みたいに輝いていたり
お味噌汁みたいに温かく胸を通ることもあれば

ときに“言葉は刃物”なんて言われるように
誰かを傷つけてしまうこともありますよね


考えないのも良くないし
考えすぎるのも良いとは限らなかったりする

難しいけれど
難しいからこそ尊かったりもして

あらためて
丁寧に大切に紡いでいきたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?