シナリオの書き方

僕には演出の師匠はちゃんといたが、シナリオの師匠はいなかった。

だから独学と言っていい。

まぁ演出の方もほぼ独学だったが……。


僕の世代になるとシナリオ教則本もいっぱいあり、それをいろいろかじってはいたが、やはり一番大きかったのが実践での訓練だった。

絵コンテに起こす際、必ずシナリオを渡されて、それをなんとか「絵の設計図」にしなきゃならないのだが、このシナリオとやらがまた千差万別、というかほぼメチャクチャで、まったく意味不明なものはコンテで直したり、時には破棄するしかなかった。

こんな中から「これは俺が書いた方が早い」となって、書き始めた。

実は作詞の方も同じように「これは俺が書いた方が早い」というモチベーションで始めたものだが、この話はまた後日。

ここから先は

1,716字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?