見出し画像

柑橘コウ*イラスト学習 背景練習1

いつもnoteをご覧いただきありがとうございます。

イラスト・STUDIOで創作活動してます、本業はWebデザイン・演出制作担当の柑橘コウです(*' v '*)

今回は練習で描いた背景を3点ご紹介します(*•ᴗ•*)/
数年前は背景つきイラストを描いていたのですが、最近は全く描かず…

ですが、仕事で背景を描くことになるので、
これから創作活動でも背景を描いておこうと思いはじめました!


06/19*背景練習~お部屋~

パースを引き、ラフでざっくりと物を配置
ラフを線画に起こしつつ、下塗りをします
この流れで背景は描くことにしてます(*' v '*)

左:ラフ 右:下塗り

仕上げはこちら
夕方差分も作ってみました

左:昼 右:夕方

今回のお部屋背景で学んだことは5点です

・フローリングの描き方
・本棚の描き方
・窓を楽していい感じに描く方法
・円柱の置物の配置の仕方
・影、光の落ち方


06/19*背景練習~森林公園~

自然の風景は難しい…(-_-;)と思いつつ、
挑戦してみようと思いました
木・空・草むら…を盛り込んだ背景です

左:ラフ 右:下塗り

仕上げはこちら

昼_森林公園

無料配布されていた葉のブラシを利用して描きました
とてもいい感じに描けたのではないでしょうか…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

今回の森林公園の背景で学んだことは4点です

・木の描き方
・草むらをそれっぽく描く
・空の描き方
・参考の風景写真をたくさん見ることで塗りや構図の勉強になる

キャラを乗せるとゲームっぽい雰囲気が出ますね!

背景の練習と言いつつ、
創作絵の背景として利用もできるので一石二鳥°˖✧ですよね


06/20*背景練習~ビルが見える公園~

描き込みをすこし多い背景を描いてみます
ビルと池の映り込みを描いてみたいと思います(*' v '*)

左:ラフ 右:下塗り

仕上げはこちら

昼_ビルが見える公園

今回のビルが見える公園の背景で学んだことは4点です

・木の描き方
・空の描き方
・ビルをそれっぽく描く
・池の映り込みを描く

お姉さんキャラと、仕事の休憩中に公園デート…なシーンができました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

夕方差分もいい感じにできました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


今回は3点の背景をご紹介しました
ご覧いただきありがとうございました(*' v '*)


過去の学習記録はマガジンから是非ご覧ください!

✴︎BOOTH立ち絵素材販売 

*pixiv


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?