【雑談】性格診断の結果が変わった話

 こんにちは。カンキツと申します。
僕の記事では普段仕事をしていて気づいた事や役に立ったことなどを書いていきます。

 今回のテーマは【性格診断】です。
僕は昔から心理テストや性格診断というものが好きで、ちょくちょくやってました。

 で、割と当たってるなあと思うのが以下のサイトでやってた性格診断です。

URL: https://www.16personalities.com/ja

 このサイトは質問に答えることで自身の性格を16タイプのいずれかに分類してくれるというものですね。

 2年くらい前にやったときは擁護者タイプの性格だと結果が出ていました。

 擁護者タイプはわかりやすく言うと誰かのために何かをするのが好きな調和を求める性格だったように記憶しています。

 しかし最近改めてやり直してみたら建築家タイプの性格であると出ていました。

 建築家タイプは理詰めで考えることが好きで、論理的に考えるあまり周りとトラブルを起こしやすい性格であるらしいです。

 割と性格タイプを見ていてもかなり違う結果が出たような気がしています。

 もちろんその時の回答によって結果なんて変わるのは当たり前なのですが、ここまで相反する結果が出たのは何か原因があるはずです。

 ということでここ数年でやり始めたこととトラブルが起きたことをピックしてみると以下のようになりました。

・プログラミングを勉強し業務に活用するようになった
・システムを活用することで社内の不正が見つかり是正した
・新しいサービスの導入時に前提知識のズレからコミュニケーションに失敗しやすくなった

 ここからはプログラミングなどの勉強をしたことで周囲と感覚のズレが始まっていることがわかります。

 また人の嫌な面を見たことで誰かのために動くことに嫌気が差し、周囲との知識のズレからコミュニケーションをとるのが億劫になったと推測できます。

 考えてみるとなるほどなあという感じですが、原因が理解できてスッキリしました。

 性格が変わったというのはこういうところに現れているのでしょうね。

 皆さんも気が向いたら性格診断をやってみるのもいいかもしれません。思いがけない自分の変化にきづけるかもしれないですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?