見出し画像

休校中に、いつもとちょっと違った英単語学習法を。休校明けには1000単語取得!


こんにちは。編集部Pです。

緊急事態宣言が発令されました。対象は7都府県で4 / 8 ~ 5 / 6 ということで、不安を感じている方も多いことと思います。まずは感染しないように気をつけて、気持ちをおだやかに保てるよう、頑張っていきたいと思います。

緊急事態宣言が発令されている約1カ月の間、休校になる学校も多いようです。この期間、家で少しでも勉強しておきたいという方に、弊社の新刊をご紹介します。

中学校3年間の英単語が1カ月で1000語覚えらえる本

この本は、オンライン予備校「スタディサプリ」の人気講師、関正生先生の 「1カ月1000単語習得メソッド」により、中学校3年間で習う英単語1000語が1カ月で身につけられる内容になっています。この方法で単語を身につけるのは夏休みが最適な時期なのですが、このような状況のもと、1カ月近くの長い間休校になる方には、良い機会になると思います。

著者の関先生については、『スタディサプリ』のCMがテレビや動画で流れているので、ご存じの方も多いと思います。

著書が100冊以上あり、英語は丸暗記ではなく、核心をとらえることが大切だというお考えの先生です。最近では、twitterで「実は5年2か月前から格闘技をやっていた」とツイートされ、先生の意外な一面が明らかになり、フォロワーの間でちょっとした話題になりました。

関先生はこう言います。

“コツコツやるから挫折する”
“単語は一気にやる!”

これが大切だそうです。
たしかに、私にもこんな経験があります。
高校3年生のとき、半年後の大学受験に向けて「2000単語覚えるぞ!」思って単語帳を買ってはみたものの、結局は成果が出ず、単語帳をやり切らずに挫折しました。
「ああ、この単語って前にも見たことがあるのに、意味が出てこない…」と、暗い気持ちでダラダラと単語帳のページをめくり続ける…。そんな苦い経験をした人、またはそのような経験をしている人も多いと思います。「少しずつ、継続して単語を覚えていくのって、難しくて自分にはできない…」そんな気持ちになりますよね。

でも、関先生は言います。

コツコツやるなんて、できないほうがあたりまえ!

1カ月だけ気合を入れて、一気に覚えてしまうほうがはるかに効果的なんです。

この『中学校3年間の英単語が1カ月で1000語覚えられる本』では、
1日目にgive, eat, thinkなどの200語に取り組み、
2日目にはsurprised, excited, glad など、
3日目はremember, judge, communicate など、
というように、具体的にいつ、何を覚えていくのかを説明しているので、その日からすぐに取り組むことができます。

画像1

画像2

画像3

やりはじめのころは、なかなか単語が覚えられないかもしれません。開始して15~20日あたりでも手ごたえがなく、このメソッドの発案者である関先生への不信感がマックスになるかもしれません。「これでほんとうに覚えられるのか⁉︎」と。
でも、ここでふんばってください!20日を過ぎたあたりから、覚えるのが楽しいという感覚になっていきます。
そして1カ月がんばり続けて1000単語を覚えたら、みなさんの英語学習に革命が起こります。それまで、暗かった英語の世界が、色鮮やかな世界になります。今までとはくらべものにならないくらい、英文の意味が理解できるようになるはずです。最後に関先生からのメッセージです。

1カ月という期間は、長いようで、あっという間かもしれません。外出も制限され、閉塞感が漂う状況ですが、自宅での1カ月間、これまでとはちょっと違う英単語学習にぜひチャレンジしてみてください!
ではでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?