見出し画像

「愛の不時着」にハマった人に見て欲しいオススメ韓流ドラマ5本

こんにちは。先日、広報Sさんの書いたnoteで生粋のKポ好きとして紹介された編集部Wです。そのときのnoteはこちら(熱量がすごいよ、Sさん!)。


かれこれ13年ほど前からKポにハマり、その流れで韓国ドラマ・映画にどっぷり。気づけば沼にでもハマってしまうように、見始めたらもう抜け出せない状態で、金曜日の夜から週末にかけて1つのドラマを制覇するなんてザラにありました。それからというもの、年に1~2回は友人あるいは一人で渡韓して情報収集&市場調査に励んでいます。

さて、新型コロナの影響でエンタメ業界が大きな打撃を受けていますが、巣ごもり生活中でも家で自由に観ることができる映像ネット配信サービスは人気が急伸しているとか(納得!)。そのなかでも韓国発コンテンツが人気を集め、存在感を発揮しているそうです。
Netflixで配信中の韓国発のロマコメドラマ「愛の不時着」も大変な人気で、Netflixが人気作品ランキング「今日のTOP10リスト」を導入して以来、恋愛リアリティー番組「テラスハウス」やアニメ「鬼滅の刃」など日本のヒットコンテンツと並んでTOP10入りを果たしています。4月30日時点で3位にランクインしていますね。


スクリーンショット 2020-04-29 16.35.00

というわけで…「愛の不時着」で韓流ドラマにハマった韓流ドラマ初心者のみなさんに、もっと韓流ドラマを好きになってもらえるよう独断と偏見でオススメドラマ5本を選んでみました。GW中の巣ごもりに「次、何見ようかな?」と迷っているならばぜひ参考にしてみてください。
今回は、韓国ドラマのなかで特に人気のジャンル、「恋愛モノ」「ヒューマンストーリー」「時代劇」などを織り交ぜてご紹介します。
ちなみに、韓国では監督よりも脚本家が注目されることが多いそう。なので、人気脚本家のドラマはおのずと期待値が上がるのだとか。お気に入りの作品を見つけたら、脚本家を覚えておいて、芋づる式にその脚本家の作品を検索していくのも、自分と相性のいい作品と出会えるポイントかもしれません。

そして、出演者のメイクやヘアスタイル、ファッションなどのおしゃれにも注目して欲しいのです。オルチャンメイクは日本でも大流行しましたね。美意識の高い韓国人ですが(韓国人は逆に日本人を参考にしているそう)、日本よりもおしゃれに関してはPOPで年齢を感じさせない自由さがあるような気がします。そのあたりも要チェックポイントですよ~。
語りだすと止まらなくなりそうなので、このへんで、では、いってみましょうー(唐突!)

1「トッケビ 〜君がくれた愛しい日々〜」


“不滅の命”をもち900年生き続けるトッケビ<鬼>ことキム・シン(コン・ユ)と、悲運のヒロイン・ウンタク(キム・ゴウン)が繰り広げるラブストーリー
ひと言で“名作”です。映像、音楽、ファッションなど、このドラマのつくり込まれた世界観に没頭させられます。出てくるキャラクターが鬼、女子高生、死神、チキン店の社長という一見、何がなんだか(?)なファンタジーに見えますが、壮大なテーマのなかに相反する登場人物の魅力が溢れ出ています。
そして、なぜ魂は輪廻転生を繰り返すのか、運命とは、宿命とは何か、など深く考えさせられます。終盤は涙なくして見られません。そして、伝えたいことはとにかく見終わった後、トッケビロスが長めに続くということです。
ちなみに、この記事のサムネイル画像にアップしているbb.q OLIVE CHICKEN cafeの紙袋ですが、トッケビにも「愛の不時着」にも登場する韓国の有名チキンチェーン店です。都内にもあるのでテイクアウトしてきました。ドラマのどこで登場するか探してみてくださいね。
(Netflix、AmazonPrimeVideoで視聴可能)

2「W ―君と僕の世界―」


マンガと現実の世界を行き来する、異次元ファンタジーロマンス(ときどきホラー)
研修医のオ・ヨンジュ(ハン・ヒョジュ)がある日突然、父が描く大人気WEBマンガ「W」の世界に引き込まれてしまい、そこで“理想の恋人”として思い描いていた登場人物のカン・チョル(イ・ジョンソク)に出会うところから物語が始まります。またもや日本ではあり得ないような世界観のドラマですが、この設定を可能にしたのも“マンチッナム”イ・ジョンソクが演じたことが大きいのではないかと。“マンチッナム”とは韓国語で만화를 찢고 나온 남자(漫画から飛び出して来た男)の頭文字を取ってできた流行語で、言葉どおり“少女漫画のなかから飛び出して来たような素敵な男性”のことを意味します。そんなマンチッナムゆえに甘いセリフも違和感ゼロ! 7話では「女性が喜ぶロマンスが全部この本の中にあるんだって」と、ヨンジュと一緒に絵本に登場する胸キュンシーンを実践するチョル。この絵本は実際に韓国で発売されて12万部超えのベストセラーになりました。
実は、日本語訳は弊社から発売しております! 思わず微笑んでしまう何気ない日常や他愛もない瞬間が切り取られ、穏やかで愛しい気持ちになります。ぜひヨンジュとチョルのようにカップルで再現してみては?

ちなみに、イ・ジョンソク様が出演している作品はどれも良作ですが、個人的には「君の声が聞こえる」というドラマも推しです!
(AmazonPrimeVideoで視聴可能)


3「グッド・ドクター」


サヴァン症候群の青年パク・シオン(チュウォン)が小児外科医を目指して成長していくヒューマンストーリー(日本版よりラブ強め)
メディカルドラマのなかに、人間ドラマとピュアな恋愛模様がプラスされ、見るたびに心が洗われるような気持ちになります。やはりこのドラマが高い支持を得た最大の理由は、主人公パク・シオンを演じたチュウォンの名演につきます。自閉症の特徴をとらえた独特の話し方や姿勢、歩き方、視線など、見る人に違和感を与えない自然な演技は、愛すべきキャラクターそのもの。また、もう1つの見どころとして彼を叱咤激励する先輩フェロー・ユンソ(ムン・チェウォン)との関係もどう進展していくのか目が離せません。
日本でも山﨑賢人さんと上野樹里さんでリメイクされたのは記憶に新しいですよね~(日本版も素晴らしかった!)。それぞれに特長があるので、見比べてみるのもオススメです。
(Netflix、Amazonprimeで視聴可能)


4「恋はチーズ・イン・ザ・トラップ」

登場人物のクセ強め。ノンストップミステリー&ラブストーリー
普通のラブストーリーに飽きたという方にぜひ見て欲しいのがコレ。ちょっと不器用だけど、まじめが取り柄な大学生ホン・ソル(キム・ゴウン:1でオススメした「トッケビ」のヒロインに続いて2回目の登場)が、ひょんなことからみんなに慕われる非の打ちどころのない“完璧な先輩”ユ・ジョン(パク・ヘジン)の冷徹な一面を知ってしまうところから、大学生活の歯車が狂いはじめます。
登場人物がみんなキャラが濃いのですが、人間関係が妙にリアルです。結末の予想ができないまま進んでいくストーリーにハマってしまいます。話数が進むごとにいろんなところで伏線が回収されていくので、何度も見たくなる中毒性があります。
(AmazonPrimeVideoで視聴可能)

5「花郎<ファラン>」


花郎(ファラン)たちの愛と友情、そして成長を描いた青春ロマンス時代劇。新羅時代を舞台に活躍した容姿端麗、文武両道の秀でたエリート男子たち花郎(ファラン)を演じたのが、いまをときめくイケメン&アイドル俳優たち。主役のソヌにパク・ソジュン、王の身分を隠して花郎となるジディにパク・ヒョンシク、そして、その仲間たちにSHINeeのミンホ、さらに最年少のキュートな花郎を演じたのがBTS(防弾少年団)のV。
ひと言で、~イケメンパラダイス~眼福です。彼らがそれぞれの目的を果たすために、ぶつかり合いながらもお互いを認め合い、成長していく姿、そして恋愛模様が生き生きと描かれています。BTSのVは本作が俳優デビューでしたが、ぴったりのハマリ役でした! 同じBTSのメンバー、ジンとともに本作の劇中歌も担当しています。
(Netflix、AmazonPrimeVideoで視聴可能)

韓国のアイドルは顔面偏差値だけでなく、内面磨きを重視して人間偏差値を高める人が多いです。その1つのツールとして読書をするアイドルがたくさんいるのですが、Vさんが愛読していた本として話題になったのが、絶賛発売中のこの本です。

BTSペン、ARMYのみなさまのおかげで、発売から10日で3刷、爆売れしております。みなさまの深い愛情を感じて日々、感謝。もっともっと多くの方に読んでいただけるようがんばります(しっかりPRという形で伏線回収ー!これも仕事ですw)。
余談ですが、韓国でVがこの本を読んでいるとSNSで拡散された瞬間、あっという間に韓国の主要書店でこの本が完売し、ベストセラーリスト入りしたことで、Vは“完売男”と呼ばれたそうです。“完売男”は日本でも健在ですね!

ここまで5本紹介しましたが、1本でも気になる作品はありましたか?
ちなみに、私がこのGW中に見ようと思っている作品は、Netflixでも話題の「ザ・キング:永遠の君主」と「梨泰院クラス」ですー!「NO DRAMA,NO LIFE」ですね。

まだまだ油断は禁物。私たちがいまできることは、StayHomeでEnjoyHomeすることです。みんなで力を合わせて乗り越えていきましょう。Fighting!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?