見出し画像

ウクレレのすすめ

こんにちは、歓喜です。

僕は普段小さな暮らしを実践しながらシンガーソングライター、ミュージシャンとして活動したりギター・ウクレレ講師として音楽の楽しさをお伝えしたりしています。

今日は
"ウクレレという楽器を始めてみませんか?"
という記事です!

僕も弾いているこの楽器、とにかく敷居が低くていいところも沢山あるなと感じています。
言うは易しですが、片方の手で弦を押さえてもう片方の手で弦をはじくだけです。
ほら簡単♪

(ちなみに僕は現在、山野ミュージックサロン相模大野と有隣堂日吉ミュージックセンターにてギター・ウクレレの講師をしています。
ので、気になっていただけた方は是非一度体験レッスンにお越しください♪)

それでは早速ウクレレをおすすめしたい理由、いいところから書いていきます。

・ウクレレのいいところ

いいところをざっと書くとこんな感じです。

・省スペースで始められる
・ギターも始めやすくなる
・音色に癒される
・安価に手に入る
・いい趣味になる

順番に詳しく書いていきます。

・省スペースで始められる

まずはウクレレのサイズ感に目を向けてみました。
僕のように小さな部屋に住んでいる方以外にはいいところなのか微妙なラインですが、ともかくウクレレは楽器自体が小さくスペースをとりません。
スタンドにかけておくのが理想ですがお気に入りの一本を棚の上や部屋の隅に立てかけておいたりするだけでお部屋もオシャレにしてくれるでしょう♪
壁にウクレレをかけられるようなスタンドも売っています。

また"小さい"という特徴では手が小さい子供達にも馴染む楽器です。
実際に音楽教室でも"ギターをやりたいけど身体が小さい"という理由でギターではなくウクレレでレッスンを受けている子もいました。
ということでお次のいいところ!

・ギターも始めやすくなる

ギターとウクレレは構造が同じなのでウクレレをやっておけばギターが始めやすいと言うメリットもあります。
イメージで言うと"ウクレレを大きくして出せる音域を広げたものがギター"のような感じです。
ちなみにウクレレは弦が4本、ギターは6本。

ステップアップというわけではありませんがウクレレが弾けるようになったらギターに挑戦してみるのも楽しみが広がることだと思います♪
一つの楽器を弾いているうちに違う楽器のスキルも上がっていると思えばお得感もありますね♪

・音色に癒される

ウクレレの魅力を語る上では音は外せないでしょう。
楽器ですしね。笑

ウクレレの音色は共鳴するボディーが小さいので低音はそれ程出ずにかわいい感じの音がします。
また、爪で弾くか皮膚で弾くかで音のキャラクターも変えられるので弾き方で音のバリエーションを変えられる楽しさも♪
和音を出せるのがウクレレの特徴のですがポロンと一つの和音を弾くだけでもその音色に癒されます。

音量も管楽器ほどの大音量は出ず、程よい音量といった感じです。
一緒に歌ってもしっかり歌を目立たせてくれるくらいの音量なので歌が好きな方との相性もいいと思います♪

・安価に手に入る

お次はお値段に着目。
楽器の値段はピンキリですが数ある楽器の中でもウクレレは安い方にだいぶ幅があるのかなと思います。

僕も一番廉価だと思われるウクレレを持っていますがそのお値段なんと3,000円!
外食を数回我慢するだけで楽器が一つ買えてしまいます。

そしてこの安ウクレレでも楽器としての機能は十分備わっていて基本的な演奏は普通にできます。
音色は高級ウクレレのほうが伸びやかだったり艶やかだったりしますが、その音が欲しくなったらもう一本いいウクレレを買ってしまいましょう!笑

・良い趣味になる

これは心に良い面と経済的に良い面が二つあります。

まずは心に良い面、弾けない曲が弾けるようになっていく過程で達成感や自分の成長を感じて、心を満たしてくれるでしょう♪
また、人と競ったり比べることもないので焦りを感じる必要もなく、ゆったりと自分のペースで楽しむことができます。
これは趣味においてすごく大事なポイントではないでしょうか。

将来オリジナル曲をウクレレで弾き語りするレベルまで来たら"自分の好きなことや思いを曲にする"という"創作する趣味"になり、より一層楽しみが深まるでしょう。

経済的に良いというのはあまりお金をかけなくても楽しめるということです。
世の中にはその都度お金がかかる趣味がありますよね。(経験があるものだとダーツやメイド喫茶など)(いやメイド喫茶いってたんかい笑)
もちろん本人が良ければ何も問題はありませんがチリが積もって沢山のお金を浪費してしまうということにも繋がります。
ウクレレを趣味にすると、最初にウクレレを買うのにはお金がかかりますが、その後は弦の交換費用や楽譜代くらいです。
後はウクレレと一緒に有意義な時間を過ごせます♪

だんだんウクレレが弾きたくなってきましたか、、?

ウクレレのいいところ、僕が浮かんだのはひとまずこんな感じです。
考えながら記事を書いているのでまた思い浮かんだらこっそり加筆します、、。

続いてはウクレレを弾く上で注意する点も書いておきたいと思います。

・注意点

ざっと書くとこんな感じです。

・思っているより音が響く
・最初が一番大変

こちらもさくっと深掘りしていきます。

・思っているより音が響く

文字通りウクレレは思っているよりも音が響きます。笑
生活の中の音として考えるとテレビの音よりかは大きくなるので少し注意が必要でしょう。
優しく弾く分には集合住宅などで弾いても問題ないレベルだと思いますが、ジャカジャカ激しく弾くと結構パンチのある音が出ます。
ウクレレはボディーが小さいので音も小さいと思われがちですが、高い音がボディに共鳴して大きくなるので音量自体が小さいわけではありません。

公園にいると時々遠くのウクレレの音がしっかりと聞こえてきたりも。笑

少しネガティブに聞こえてしまったかもしれませんが、楽器として響きが良いのはいいことなので時と場所を考えていただければ問題ないかと思います♪

・最初が一番大変

これはすべての物事に言えることかもしれませんがウクレレも初心者の方がやり始めるのが一番大変だと思います。
音楽的なところで言うと音符の長さや楽譜の読み方が分からなかったり、楽器的なところで言うとうまく音が鳴らせなかったり弦を押さえた指が痛かったり。

この一番最初の段階で挫折せずに焦らずに練習を重ねることでより楽しくウクレレが弾けるようになるでしょう。
ウクレレ初心者の方はそうなるまで是非頑張ってみてください!
良いところの説明でも書きましたが、人と競わず比べずにマイペースにできるのがウクレレの良いところだと思います♪


いかがでしたか??

少し長くなってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございます。

こうしてウクレレのことを書くと改めて馴染みやすい楽器だと感じました♪
迷っている方も始める予定がなかった方も、試しに一度ウクレレを買ったり触ったりしてみてはいかがでしょうか?

あなたの生活が音楽やウクレレを通して豊かになっていたら嬉しいです♪

朝の公園にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?