見出し画像

会津宮川土地改良区要望活動

会津宮川土地改良区の皆様が、農林水産省に
会津宮川地区における、農業用水の安定供給等について要望活動にお越しになりましたのでご案内しました。

舞立 昇治 農林水産大臣政務官、
農村振興局 長井 俊彦局長、
農村振興局 山里 直志総務課長、緒方 和之整備部長とそれぞれ面談致しました。

昨今の気候変動による現地の雪不足は深刻であります。

美味しい農産物を生産するうえで欠かせない農業用水の確保、安定供給は大変重要であり、
その為に必要な農業水利施設は、経年劣化により老朽化していて、莫大な経費と労力を費やしている状況で、これらの農業用水理施設の改修は急務であります。

面談の中で現地の状況を具にお伝えし、早めの対策をして頂く様要望しました。

早急に現地調査をして頂くとのお言葉を頂戴しました。

スマート農業や対応事業に対する地元負担の軽減についても要望致しました。

引き続き我が国における農業を守り、現状に適った対応をする様しっかり取り組んで参ります。