見出し画像

準備編03:イントロダクション

パソコン組み立て体験会、8月下旬の開催に向けて準備を進めております。
過去記事についてはマガジンからご参照ください。

今回のテーマは「イントロダクション」

今回は体験会の序盤で行うイントロダクションと当日のゴールの内容組み立てのお話です。
パソコンの組み立てに限らず、そのイベントの役割・目的・位置づけ・ゴールを明確にすることは大事なことです。ええ、ここがブレると終始わけわかんない時間になってしまいますから。

イントロダクション

イントロダクションはずばりこちら!!

「パソコンで できること やりたいこと」

パソコンって色んなことができるイメージはありますが、改めて何ができる?となると沢山あって迷いますよね。今回は以下をチョイスしました。

  • 動画編集

  • プログラミング

  • イラスト作成

  • 音楽作成

  • ゲーム(ゲーム制作を含む)

本当はここにAI画像生成も加えようと思ったのですが、青少年には刺激の強い世界(笑)と隣り合わせなので除外しました。大人向けの体験会を開催する運びとなった暁にはAI画像生成も入れときます。

あとVRも入れたかったですね。私、Meta Quest2ユーザなので。けど、今回は参加者が中学生未満のため今回は見送り。

ちなみにですが私、上記の内、ゲーム制作以外には手を出しました。ゲーム制作は…手を出すと多分帰ってこなくなると思うのでやってません。

中身を試し読み「プログラミング編」

さて、ここからは参考資料(有料)です。イントロダクションの全スライドを画像でご覧いただけます。もし私と同じようにパソコン組み立て体験会の実施を企画なさっている方はご覧ください。

ここから先は

18字 / 10画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?