見出し画像

「四角でポン」~クリックするだけ囲んで強調~開発開始!!

皆様こんにちは。DXおじさんです。

今回はアプリ「四角でポン」~クリックするだけ囲んで強調~の開発開始のご案内です。

「四角でポン」って何?

画像編集ツールの一種です。画像ファイルの一部を枠で囲って強調することができます。こんな感じです。

強調した結果のビフォーアフター

開発経緯(どうして作ってるの?)

私、仕事柄色々な資料を作ります。その中でも特に多いのがWebサイトやシステムについての説明資料。そんなとき、「この画面のココについての話です!」と表現するのに長年悩んでいました。いろいろと試行錯誤したのですが、最近は以下のように「強調したい場所以外をグレーアウトする」表現で落ち着きました。

私の強調表現はこのスタイルに落ち着きました

んで、上記のような表現をPowerPointで作っていました。
…ですが、これがまあ手順が多い多い。毎回13もの手順を踏まなければいけないのです(手順についてはおいおい記事にします)。

この手順、パッと一発で出来ないものか?との思いが「四角でポン」の開発経緯です。

この先の予定

取り急ぎ、自分が仕事で使うように作っています。ただ、世の中には私以外にも「資料作成が多く、強調表現にお悩みの方」もいらっしゃるかと思います。なので、自分の中で「この使い勝手ならとりあえずVer1としてはOK」となったら、アプリを公開しようと思っています。

まずはWindows版を公開しようかなと。スマホ版も考えていますが…これ、スマホで使うことあるのかな?もし「使う!」って思っていただけたらコメントよろしくお願いいたします。お声があればAndroid版とiPhone版の作成も検討します。

アプリ公開までの開発の過程をNoteにて発信していきますので、資料作成でお悩みの方はぜひお付き合いくださいー

宣伝① エクセルの本を発売中!!

ワンコインで集計の自動化始めませんか?
 毎週の集計でCSVファイルを手作業コピペしている方がいたら
 ぜひお勧めください!

書籍 『毎週のExcel集計
    手作業コピペをやめたら速度12倍になった件
     ~60万行の集計時間が40分から3分に!~』

宣伝② Twitterやってます

 Twitterで最新情報を発信中です!
 フォローお待ちしておりますー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?