見出し画像

準備編01:組み立て練習PC準備

さてさて、パソコン組み立て体験会の準備をして参ります。
今回は組み立て「練習用」のPC準備です。

体験会を企画したキッカケなどは前回の記事をご覧ください。

組み立て「練習用」PCって何?

パソコンを組み立てる際、いきなり本番用の部品を使って組もうとすると色々と不安になるものです。特に私の周りでは「壊さないかな…」との不安が大きいとの声を聞きます。また、私自身も最初にパソコンを組み立てたときは部品を壊してしまうことが一番不安でした。

なので、極端な話「壊してしまってもよい、動くPC」を用意したわけです。ポイントは「壊してもよい」けど「ちゃんと動く状態のPC」です。

「練習用」PCを用意する狙い

個人的な意見と経験ですが、新品の部品でパソコンを組み立てる場合は部品って殆ど壊れないと思ってます(初期不良は除く)。まあ、運が悪いと壊れますけどね。けどそれはテレビ、冷蔵庫、洗濯機といった家電も同じこと。

失敗を恐れないでほしい

そんな背景もあって、怖がらずに組み立てにチャレンジしてほしいのです。特に今回の参加対象であるお子様(小学生)は一度の失敗が大きな記憶と残ってしまいます。失敗が取返しのつかないものだとなおさらです。けど、取り返しがつくかどうかって、結構大人の都合で決まったりするんですよね。なので、今回は「壊してもいいよ」というセーフティネット付きで失敗を恐れずチャレンジしてほしい。

ご用意したPC

はい、というわけで前置きが長くなりましたが、
今回ご用意したPCはこちら!

組み立て「練習用」PC

なんとお値段5,000円(税込み)!
ジャンクPC扱いなのですが、普通にWindows10起動するので今回の
「壊してもいいけど、ちゃんと動くPC」にはピッタリなのです。
ハードオフ様、ありがとうございます。

なお、メモリ2GBという最近ではなかなかない状態でしたので、
同じくジャンク扱いになっていたメモリ4GB×2本(1,000円)を
挿して動作を若干早くしました。

本日はここまで!
今後も準備工程や体験会実施レポートなど、色々とレポートして参りますので、ご興味を持っていただける方はぜひともフォローお願いします!


宣伝① エクセルの本を発売中!!

ワンコインで集計の自動化始めませんか?
 毎週の集計でCSVファイルを手作業コピペしている方がいたら
 ぜひお勧めください!

書籍 『毎週のExcel集計
    手作業コピペをやめたら速度12倍になった件
     ~60万行の集計時間が40分から3分に!~』

宣伝② アプリ配信中です

 画像強調アプリ「四角でポン」
   ▌四角で囲んでココに注目▌

宣伝③ Twitterやってます

 Twitterで最新情報を発信中です!
 フォローお待ちしておりますー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?