『いつもどおり』が心の支えになる

少し昔の話になるが、去年、緊急事態宣言が出たとき、子どもが『いつもどおり』にこだわった。全ての『いつもどおり』が崩れ去ったとき、大泣きに泣いて、メンタルが崩壊した。

『いつもと違う』事が、いかに子どもにストレスなのか、その時に分かった・・・はずだったのに、年末年始の『楽しげないつもと違う』には完全に油断していた。

いくら楽しそうにしていても、ストレスはストレス。しっかり見ていないといけないことを学んだ。

今日は成人の日で祝日。

本人はお休みを楽しみにしていたけど、所々で『いつもと違う』に反応している。

以前の記事(子育て逆戻り幼児化しています)以降、少しずつ回復はしているものの、まだまだ不安定な子ども。

今日は『いつもどおり』を演出してあげようと思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?