見出し画像

【初投稿】暇な大学生、何かを始めたい

はじめまして。みかんです。

大学は春休み、緊急事態宣言の間は課外活動停止、バイトもしていない、ということでとても暇です。
この時間ぐうたら&ゲームをしてもしょうがないので…

何かを始めたい!

というわけです。noteもこの1つです。大学のレポートで文章力の無さを痛感しました。文どうしのつながりが微妙なのです。文章を書く機会をもって文章力を上げるためにもnoteをはじめました。

話を戻して、大学の後期、次年度の前期の授業の予復習ももちろんやらねばいけませんが、

・資格の勉強
・プログラミング
・読書
・編み物とかの手芸系

を思いつきました。これら全部手をつけようと思います。

資格の勉強

私は理系なのですが、理系の資格というと危険物取扱者が思いつきました(他にもたくさんありますが)。危険物取扱者はどうせなら甲種を取得したいです。ですが、甲種は化学系の大学卒業、修士、博士をもつこと、化学系の講義を○単位以上取得していることいずれかが受験に必要です(消防試験研究センターより)。てなわけで危険物取扱者はおあずけです。

色々調べた結果、弁理士、登録販売者、色彩検定、簿記、FPに興味がわきました。就職のためにというより何かやってみよーと、軽い気持ちで始めているので、テキストを見てやる気がでるもの、何かに役立つし楽しそうなものでこの中から選びました。

でんっ!色彩検定やることにしました。色って面白そう。この記事の画像もそうです。センスのない私ですが、ingectar-e著『見てわかる、迷わず決まる配色アイデア 3色だけでセンスの良い色』を参考にしてパワポで作ってみました。何も見ないよりはセンス良いと思うのですがどうでしょうか。というわけで6月に3級合格するぞー

プログラミング

理系だし触っておこうかなという感覚です。どうやて始めれば良いかもわからないのでとにかく、noteで経験者の話を読んだり、ググったりしました。

無料で受けられるコースもあるprogateというアプリが良いとみたのでprogateを使うことにしました。私が知っているものだとHTMLやPython、他にも何種類か学習できます。私は理系が使うということでPythonをprogateで勉強してみることにしました。目標は決めていませんが、少しでも操れるようになりたいです。

読書

小説も自己啓発本も読みたいと思います。小説は家に積読が結構あるのでそれを、自己啓発本は大学の図書館で借りました。郵送してくれるので大学に行かなくても良いんです。便利。
読んだ本は感想とかをnoteに書いていけたら良いなーと思っています。

編み物 

編み物は、初心者向けのキットを買おうと思いネットでキットを探しています。何を作ろう。思ったより値段が高いので作りたいと思えるもの、家で邪魔にならないものを絶賛探し中です。

最後に

短くしようと思っていたものの長くなってしまいました。読んでくれた方はありがとうございます。色彩検定が一番やることと目標が明確ですがそれ以外も頑張っていきたいと思います。記録も日記のように投稿していきたいです。
春休み充実させたい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?