見出し画像

【感情日記効果⑦変化変容】

感情に取り組む事で気付くこと☟

感情のあるところに執着あり。
執着のあるところに感情あり。

さらに、気付くこと☟

感情に取り組むと、執着を手放すことが出来る。

その結果、気付くこと☟

執着を手放すと、変化変容が起きる。

執着と変化変容の関係で良く言われている事として、
「古いモノを手放すと、新しいモノが入ってくる」
「自分が変わると、周囲が変わる」
「思考を変えると、現実が変わる」

などがありますね。

変化変容の仕組みとは、
執着(感情)を手放すと、思考が変わり
思考が変わると、見えてくるものが変わり、
見えてくるものが変わると、行動が変わり
行動が変わると、現実(環境)が変わる

ということなんだと思います。

ちなみに、この流れは一方通行ではなく双方向なので、環境や行動を変えるとで、思考や感情も変わります。(書き換えorシフトが起こります)

※変わりたいのに変われないと思う時、反対の流れを試してみるのもお勧めですよ。

SORA
 ★最近、ひっそりとメンバーシップ「KANJO NIKKI」を作りました。
感情日記を中心に、感情への取り組み方読み解き方をシェアしていきたいと思っています。お悩み解決のサポートや感情に対する疑問や質問などにもお答えしていきたいと思っています。ご興味があれば、是非ご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?