見出し画像

ほとんど書かない「好きな邦楽」の話

映像作家として数多くのPVやMVを作ってきた私(これを書いてる今も必死に作ってます)ですが、実は「歌モノPV」があまり得意ではありません

元々「邦楽をそんなに聴いて育っていない」というのが大きな理由です。CMとかは短いし、企業の要望もあるので歌モノでも問題なく作れるんですけどね。仕事ですから得意ではないにせよもちろん「ちゃんと」作ってます。

演劇やミュージカル以外にも、音楽系はJAZZとかEDMとかは得意分野です。実はクラシックの仕事もレギュラーでやってたりとかします(ホント)。

…で、写真の女性ですが「MELL」と言います。もう引退しちゃったので歌手活動はしていませんが音楽は残ってます。透き通った歌声の歌手でした。

彼女の曲で「砂漠の雪」というのがあります。
これが最近だと一番好きな邦楽です。

こちらも最近は動画をアップしてないのですが「Tobita.Q」というYoutuberの映像で観るのが好きです。

ごくごく「ドライブ好き」の人だと思うんですが、凄いシンプルでかつ「キュー(きっかけ)」の取り方がとても上手な映像です。

砂漠の雪は「失恋ソング」なのですが、なぜか「首都高の車載映像」とムチャクチャ合ってます。いやー…これこそ「センス」ですね。

…という訳で今年の年末は、こんな映像とかを観て休憩しながら「2本の恋愛映像(しかも私が作演=監督)」を含めた、たくさんの映像を作って過ごしています。

映像を作っているのに映像を観て休憩する私。
映像三昧。

あ、皆様良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?