正義観念が浅い大学教授

>一つの正義に従わないということは、結局は力がものを言う世界を肯定するということです。「自分は物事を拳で決める」「暴力で解決しよう」と態度表明しているのとほとんど変わらないとも言えます。

そうは言えない。何故なら本当に「一つの正義に従わない」なら、「力こそ正義という正義」にも従わないのだから。暴力肯定主義に従うなら、一つの正義に従うことになるので矛盾する。

>「俺の正義は俺の正義、お前の正義はお前の正義」と言ってしまうと、結局はパワーゲームになってしまうと思います。

「正義は各人で異なる」は単なる客観的事実。これがパワーゲームになるなら、それは「力こそ正義」「正義は各人で異ならない」という危険思想を信奉している証拠に他ならない。

>いまさら「正義」を語るなんてばかばかしい、正義は人それぞれだよ、と思っている人にこそ、ぜひ読んでほしいですね。

読んで尚、上記のような勘違いが是正されないのではあまり意味がない。

正義に限らず、概念は全て人それぞれ。その事実を教わっていない浅識もまた低水準教育の結果。
義務教育で哲学や心理学を教えないから、先見力協調性適応力自制心倫理観論理力EQ各種リテラシー問題解決力等が低くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?