見出し画像

あなたの志望動機はなんですか?

こんばんみ。Compass運営の黒澤です!
今日も1分note書いていきます

まだまだ序盤なので定番なテーマが続きますが、1分で簡潔に答えてきますよ〜〜!

今日は「志望動機」について話していきますね
「志望動機」とは?と聞くと
「その会社を志望した理由」とほとんどの人が答えると思います。

もちろんそうなのですがもう一段深めたいです。

では志望動機とは何かというと
「自分の外向き(=就活軸)が重なっている部分」
だと僕は思っています。

「外向きの軸(=働く目的)」に関しては前々回くらいの1分noteで話したのでまだ見てない方はそちらを!

スクリーンショット 2020-08-10 21.34.06

図で示すとこんな感じですね。

あなたのやりたいことが全部会社でできなくてもいいし、その会社がやっていることが全てあなたのやりたいことでなくてもいいんです。

会社は手段なんて言葉もありますが(僕はあまり好きでないですが)
自分の目的に対して必要だから入るという意味ではそうですね。

またもちろん重なっている面積が多い方がいいですし、重なっている部分の重要度がお互いにとって高い方がいいです。

またこの図でわかるのが、企業のできることから志望動機を作ると、とてもつまらないものになるということです。

まずはあなたの自分自身と深く対話した上での「外向きの軸(=働く目的)」があってこそ志望動機はあるし、その深みというものも出るわけです。

ぜひそういう視点で臨んでみてください☺️

僕たちはこういう観点で志望動機を添削しています。
添削してほしい!という方はこちら↓からお待ちしておりますっ!
無料ES添削サービスCompass