見出し画像

就活軸ってなんだよ・・・

どうもCompass運営の黒澤です!
今夜も1分note書いていきます

今回のテーマは"就活軸"
言葉はめっちゃ聞くけど結局なんだよってところ話していきます

まずみんなが言う"就活軸"は
【外向き】【内向き】2つに分かれれると思っていて、
今日は【外向き】(こっちの方が大事だと思う)について伝えます

そもそも【外向き】の"外"とは"社会"と言う意味です
つまり"社会に対して何をしたいか?"という問いが
イコールで外向きになります

今まであってきた方だと

・世の中を便利にしたい
・地方を活性化させたい
・有意義に働く人を増やしたい

こういう想いが外向きになります

この外向きを強く具体的にしていくことで
勝手に業界や企業が絞れていきます

またこの外向きを出すことが
自己分析の一つの目的とも言えます

あなたの外向きはなんですか?

--------------------------------------------
無料ES添削サービスCompass
運営しています!

サマーインターンのESなど22卒の方中心に
利用されているので、添削して欲しい方は
ぜひ依頼してください☺️
---------------------------------------------