記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【推しの子】漫画155話感想その2

漫画の感想
アニメ勢にとってはネタバレになるので注意
ちょっとスペース入れます





感想その1

今回は前の感想で語れなかったニノ黒幕説について

どういうことなのか整理

ストーカー(良介)がゴローとアイの事件の主犯
1巻の最終話でアクアはアイの住居を良介に教えた情報提供者「黒幕」がいるという推理した
B小町とアイは仲がよくなかったため「黒幕」ではない
父親が「黒幕」だ…という内容だった

それなのにB小町ニノが黒幕?
ずるくね?

たしかに良介にアイの住居を教えた「黒幕」はカミキだと自白した
まさか良介がアイを殺すとは思わなかったという
この話に嘘があると多くの読者は考えたはず
根拠は良介がゴローを殺しているから

でもカミキが「良介がゴローを殺したことを知らなかった」としたら
ゴローの殺害の「黒幕」はカミキとは別にいる
「黒幕」は2人いる

2人目の黒幕は元B小町「ニノ」こと新野冬子
情報提供者は父親カミキだったけど
情報提供者以外の黒幕がいましたよという答え

うーん
主人公による推理導入時点でのミスリード
それってありなの?

アイの事件

アクアの推理から考えると
インタビューでのカミキは嘘を言ってなかったということになる
「まさか殺すなんて想像だにしてなかったんだよ」
これが真実という前提になる

アイに愛されていないと思いこんで良介に愚痴をこぼしつつ住所を教えたら良介が勝手にアイを殺した
それが真相で終わり?
いやーもしそうだとしたらカミキは絶望するでしょ
残されたアクアとルビーに会えよ懺悔しなよ
なにしてたの今まで

ゴローの事件

カミキの言葉に嘘を感じる根拠として良介はすでにゴローの殺人犯であることなのだが、そこは「知らなかった」ということになる
つまり良介を使ってゴローを殺したのはニノということになる
カミキは関わっていなかったことになる

ツクヨミが言った病院の周りにいた不審な男
「大学生くらいの男と中学生位の男の子」
大学生は良介で中学生はカミキと思われていた
しかしカミキが関わっていないとすると「中学生位の男の子」は「男装したニノ」ということになる

いやーそれってあり?
何でも知ってそうなメタな立場からドヤり顔で話していたツクヨミの言葉が間違ってましたってオチはありなの?
ポンコツクヨミ?

片寄ゆらの事件

片寄ゆらの死亡時にカミキがいた
イカれたポエムを言っていた
人殺しと言われた

片寄ゆらを殺したのはカミキなのは間違いない
アクアとあかねはそれを知らない
だからニノの犯行だと思い込んだのか?

そもそもコレを知ってるのは読者だけ
アクアが知ってるとしたら15年の嘘の主役でオファーして内定していたはずの片寄ゆらが不審死したということだけ
そこでカミキやニノが関係しているのをどうやってわかった?

アクアより先にカミキが犯人だと知ったあかねがカミキをストーカーして調べたしかないはず
さすがに直接犯行は見ていないとして片寄ゆらとカミキが接触していることと
片寄ゆらが山に行った日にカミキも行っていたことがわかれば推理できる

となるとあかねはカミキが新たに殺人をしたのを知ってることになる
アクアとはGPSの件で離れていたため1人でその事実を抱えていたことになる

えー?
でもあかねならありえるのか?
「DEATH NOTE」での「ジェバンニが一晩でやってくれました」に匹敵する
「あかねがプロファイリングしました」で何でも納得させてくれるチートキャラ
でもいいの
あかねはかわいいから

片寄ゆらの件もニノが絡んでいるということらしい
つまりニノがカミキを誘導したということになるんだろうな
なんかカミキさんラスボスだと思ってたのに利用される人だったの?
ポエムをつぶやくピエロだったの?

菅野良介の事件

アイを殺害した後自死したはずの良介
これにニノが絡んでいた?
アイの言葉を聞いて後悔した良介がニノを責め、それに抵抗して良介が返り討ちになった?
もしくは黒幕であるニノの存在を隠すために口封じのために消したということかな

良介に住所を伝えたのは自分だとカミキは自白した
であれば良介が向かう相手はカミキになるのが普通だろう
ニノが絡む余地がない

ありえるストーリーとしてはカミキが住所を伝えたのはニノだった場合
その後ニノが良介に住所を伝えたのであれば良介がニノの元にいくのは理解できる

カミキがニノの名前を出さなかったのはニノをかばったということか?
ニノはアイに対して究極のアイドル様という虚像を押し付ける厄介オタク(部屋が臭そう)
こんなのをカミキがかばう理由があるの?
カミキもアイの厄介オタクっぽいから同士としてかばったのか?

そもそも厄介オタクニノとしてアイとの間に子供を作ったカミキは第一に断罪するべき相手じゃないの?
カミキとニノ
どちらかがどちらかを利用するとしたらわかる
双方が認め合う関係を構築できると思えないんだよなあ

ニノはB小町の最後までいたメンバーだと思うけど
自分の手でドーム公演潰したってこと?
B小町はアイ以外オマケというコンプレックスにかられてアイがいなくても売れてやると思ったのか?
でもとんでもない金額的ダメージを事務所に与えたことになる
事務所潰れてもおかしくないことをやらかした
よくこのあとB小町が2年も継続出来たな

ニノの動機

ニノはアイの狂信者的厄介オタクになってる
でも、もともとそうだったのか?
B小町時代にアイにブチギレたエピソードがあることからB小町時代はアイに攻撃的だったはず
ゴロー殺害に絡んでいるからカミキとの間に子供を作ったことを知っていたはず

となると
アイドルらしい行動をしないくせに人気のあるアイに対して怒りや嫉妬を持っていたはず
そのためアイを殺す計画をたてて実行した
それが動機か

小説「45510」

この人がニノなのかはわからないがニノも似たような考えを持っていたと思える

アイがいなくなって自分たちだけでB小町を続けてスターになろうとした
でも売れなかった
そこで思い知ったわけか
アイだけが特別でニノ達は特別じゃなかったと

で反転厄介オタクに落ちてアイの信奉者になった
アイは最強で無敵のアイドル様だと思い込もうとした

でもアイは変わってるだけで普通の一面があった
それを認めてしまうと自分の罪に向き合うことになる
本来であればアイの友達になれたはず
アイと共にドーム公演をして一緒に喜び合うことができたはず
それを自分の手で壊してしまった
だから壊れた
アイの狂信者になったということかな

もうすでにニノは壊れちゃっていて半分処罰されてるようなもの
だからあかねさんが一言言うだけで発狂しそうな気がする

元B小町の心情あってるのかな
【推しの子】の小説「一番星のスピカ」や「視点B」を読んでないんだけど読むべきかな
漫画だけでは読みきれない話だったりするのかな

アクアの復讐とルビー復讐

カミキとニノの2人が黒幕だとして
ルビーの復讐は終わった=カミキの断罪は終わった
アクアの復讐は終わってない=ゴロー殺害の黒幕であるニノの断罪が終わってない

ゴローの復讐はさりなちゃんのものだろと思うけどゴロー的にはさりなちゃんを復讐の道に進めたくないので伝えなかったということか
ゴローもカミキがやったと誤解させておけばいいかという感じ?
そもそもアクアが生きてるからゴローの仇はいらないよという話なのかな?

で、すっきりする?

すっきりしない
なんかモヤモヤする

すっきりしない理由1

片寄ゆら
この子殺される理由あったの?
出さなきゃよかったんじゃね?
天才的なカリスマならフリルがいるわけだしいきなり登場してきていきなり死んだのかわいそう

カミキが黒幕としての存在感を出すためのみに死んだみたい
あれがニノに操られてやってましたってなったらなんだかなあって気がする
ちょっとお酒が飲める年齢だったばかりにカミキに狙われちゃってかわいそう
酒はダメだな

そもそも映画のオファーがなきゃ殺されなかったのか?
「全部のカードが揃ってしまった」とかアクアが思いついたから殺されたとするとかわいそうすぎる

すっきりしない理由2

アイの事件以降アクアはずっと父親がアイの仇として行動していた
映画編にいたるまでずっとその意思で行動しカミキを追い込んだ
読者とアクアの間には共有する敵としてのカミキが存在していた
カミキを倒すことが目的でどうやって倒しその後アクアがどうなるのかを見たかった

それなのにアクアは他の黒幕を知ってました
読者と同じ目線だと思ったのにアクアったら隠し事してたのね
もー
正直に言ってくれよと思う

すっきりしない理由3

カミキと事件の時系列
・カミキ 11歳
 姫川愛梨 大樹妊娠
・カミキ 13歳 
 アイと出会う
・カミキ 15歳
 アイ アクア、ルビー妊娠
 アイがカミキに別れ話

― 【推しの子】1巻範囲 開始 ―
 ゴロー死亡
 アクア、ルビー誕生

 アイ アクア 有馬かな共演映画
 アイとB小町ブレイク 

・カミキ 17歳
 姫川愛梨と上原清十郎 心中
 アイがドーム公演打ち合わせ

 アイ 引っ越し

・カミキ 19歳
 アイ 死亡 ドーム公演当日
 主犯 良介死亡
― 【推しの子】1巻範囲 終了 ―

時系列を振り返ると姫川夫妻の心中のきっかけがわからない
映画ではアイとの別れ話がきっかけだが実際はかなり時期が違う
カミキが心中に関与している可能性が高いのにアクアもあかねもそこに触れなかった

カミキとアイの関係は映画のような関係ではなかった
映画編ではアイとカミキが付き合っていたがある意味抜けてる2人があんなふうに付き合っていたとしたら関係者は2人の関係に気づいたはず
実際はアイとカミキの繋がりを理解している関係者はいなかった
となると映画はやはりフィクションが多いのだろう
読者は映画がどこまでフィクションでどこからリアルなのかわからないまま放置されている状態になってる

アイとカミキが別れたタイミングと心中までの時間を考えるとアイがいなくなった後カミキと愛梨の関係が切れてるとは思えない
カミキと愛梨が関係している期間とアイが妊娠した期間は重なってるとしか思えない

15歳になるまで見せないように伝えられたアイのDVD
あれもまだ謎があると思う
なぜアイはカントクに託したのか?まるで死を予感していたような行動
なぜ15歳まで開封不可なのか?
カミキがアイを妊娠させた年齢である15歳
幼いうちには理解できないが15歳なら理解できることがアクアとルビーに伝えたのか?

アイとカミキが本当はどういった関係だったのか?
それを説明しないまま終わるとは思えない
思いたくない
というか説明しないで終わらないでよマジで

読者が見たいもの

カミキがラスボスなら絶対に見せてくれるはずの真実のストーリー
それが見たい
映画編の匂わせだけじゃなく
カミキの主観だけの説明だけじゃなく
エンタメに特化したフィクションの映画ではなく
本当のアイとカミキの関係がどうだったかを見たい

そのためにはカミキがラスボスじゃないと困る
そう思うのは読者のわがままなのかなあ?

今回の話で唖然とした読者が多いのはアイとカミキの真実を知ることがないまま終わる可能性が見えてしまったからだと思う
まだインタビューも全員撮ってない
カミキの後ろ姿の表情も見えていない
このまま終わらないでくれ

頼むニノ
お前は単なるヘタレなイカレのはずだ
ラスボスなんかじゃないはずだ
カマセとしてサクっと退場して本当のエンディングを見せてくれ!

ただし誰も刺すなよ
いまさら悲劇はやめろよマジで

そういやあれって何だったんだ?

「やれるもんならやってみろ 黒川あかね」
アクアがあかねルビーフリルの主役決定バトルで出待ちしてまでカッコつけて言った台詞

…アクア君完全にやられました
完敗です
あかねには勝てない

もうアクアは諦めてあかねと付き合いなよ
こんなに自分の全てを理解してくれる相手いないって
理解されすぎていて怖いけどさ
あかねに依存すると支配されそうで怖いから三人と同時に付き合えばいい
ほどよく嫉妬し合ういい関係になるだろう
どうせルビーとは結婚できないんだから
イケメン無罪で結婚しなくても子供作れるのはカミキが証明したから大丈夫だろ

…やっぱりカミキは有罪にするべきだな
カミキ!ラスボスになって帰ってくるのを待ってるぞ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?