見出し画像

旅の美味しいもの記録〈仙台編〉

2022年12月。
今回は推し活のための仙台遠征。
そこで食べた美味しいもの備忘録です。

まずは、駅弁。
今回は迷いに迷って〝海鮮小わっぱ〟にしました。新幹線ギリギリで危うかったーwでも、わっぱ飯が美味しくて悩んだ甲斐がありました。

具も去る事ながら、ごはんも美味しかった
茎わかめが入ってるのも惹かれた


仙台着!さっそく気になっていた駅中の立食い寿司「塩竈 しらはた 仙台エスパル店」に。
駅弁を小さめにしたのは、このため。海鮮被りになってしまったけど好きだから無問題。
ちょっと奮発して好きなものを食べました。
炙り牡蠣の香ばしさと身のふっくら感が美味しかったぁ。特に印象的だったのは、炙り白子。白子のクリーミーさと炙った香ばしさ、塩加減、かぼすの酸味が組み合わさって美味でした。

とろっ。ぷっくり。じゅわぁ〜。

さて、お寿司の後はお目当てのケーキを買いに〝カズノリ イケダ アンディヴィデュエル エスパル仙台店〟へ。ここのケーキ、前回仙台を訪れた時に食べたらめちゃくちゃ美味しくて、今回も絶対食べたいと思っていたのです。
ホテルに着いて、コーヒーと共に頂きました。
一目惚れして買ったケーキは濃厚なのに甘過ぎず、なんとも絶妙なチョコレートケーキ。中に入ってるビスキュイのサクサク食感も後引く美味しさ。幸せなひと時にむふふ。
次はマカロンも食べてみたいな。

フック

そうそう、ホテルのサービスウォーターがペットボトルじゃなくて缶だった‼︎

ホテルで一息ついた後は、ちょっと街をぶらぶらして推し活へ‼︎東京での公演とはまた一味違い、地元愛に溢れていた素敵な公演でした🎶

終演後は、気になっていた居酒屋さんを目指して街を散策。国分町にいると、仙台にいる事を忘れて歌舞伎町にいるかの様な気分になるw
雪が散らつく中、20分程歩いて目的地に到着!だが、予約で満席でしたぁぁぁぁぁぁぁ…
寒いし、もう居酒屋やめて、サクッとうどんでも食べるか。と思い、元いた地点に引き返す。が、うどん屋さんも閉店時間過ぎてたぁぁぁ。
ぴえん。そろそろ気力も体力も無くなって来たので、何か買って買えるかな。と思って歩いていると、目の前におでん屋さんがあるっ‼︎
しかも、有名な所だ。ダメ元で入れるか確認したら入れたー‼︎

創業七十年の「おでん三吉」


カウンターでちょっと緊張したけど、昔ながらの雰囲気と暖かさでやっと落ち着く。

梅酒とお通しでチビチビやりながら、おでんを注文。おでん鍋から具材を取る光景って、なんだかほっこりする。おでんの出汁がたっぷり入ったお皿も見ているだけで幸せだなぁ。なんて思いながら、出汁を一口。生き返った。
凍えた身体に沁み入るとはこういう事かぁ。と、泣きそうになった。それからは黙々とおでんを食べた。美味しい。ホントに美味しい。

お通し
大根、里芋、はんぺん、こんにゃく
たけのこ、イイダコ


そして〆は油麩丼。おでんの出汁を使っているのか?あっさりしていて美味しかったです。モリモリ食べちゃいました‼︎一緒にお茶を出してくださる心遣いも嬉しかったです。

油麩丼(小)お漬物付き

ソロでも居心地の良いおでん屋さんでした。
ごちそうさまでした‼︎

2日目はまた街をブラブラお散歩したり、仙台メディアテークで本を読んだり、展示を見たり…
ランチは老舗の牛タン屋さんへ。

旨味 太助

こちらも昔ながらの雰囲気がとても素敵なお店。

牛タン定食A

牛タンもテールスープもちょうどいい味加減で美味しかったです。昔ながらの牛タンなので、固い部分もあったけど、それもまた味だなと思いました。ご馳走様でした!

駅で色々お土産を買い、これにて今回の旅は終了〜♪

新幹線内用のおやつ

2022年も残すところ僅か。
来年は少しずつnoteを書けるといいな。
では、みなさま良いお年をお迎えください🐇

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?