kanizanmai

新米ワーママ。育児家事仕事…生活の合間に、妊娠中〜育児やビジネス書・論文サマリなどアウ…

kanizanmai

新米ワーママ。育児家事仕事…生活の合間に、妊娠中〜育児やビジネス書・論文サマリなどアウトプットをする巣箱。育児の合間にポツリポツリと書いています。twitter@gas85120917

マガジン

  • お学び、お気持ち

    書籍や論文などのお学びや仕事関連のお気持ちをメモするなど。

  • 育児

    妊娠中の記録を思い出せる限り。 後は育児しながら感じたことなど。

  • そのほか

    そのほか、、

最近の記事

情報と組織づくりへのお気持ち表明

入社後の定着率向上・パフォーマンス向上のためには、社内に向けて丁寧に情報発信していくことが有効だと思う、ので頭の整理を。 組織で起こりがちな課題とドライバーとなること これまで、数社の企業勤めを経験しました。 IPO間近のベンチャー(30名未満→70名ほどに)、何千名規模の外資系企業、3〜400人規模の大手子会社(人数は安定)、またまたベンチャー(入社時30名未満→60名弱)と、まぁ色んな規模の会社を経験しまして、組織で課題があるのかなとハッキリ認識したのは、ベンチャー

    • ストレングス・ファインダーのコーチングを体験した話

      本日、ストレングス・ファインダーを利用したコーチングをしていただきました。 結論、お願いして良かったです。自分の強みや特徴がなにか、そしてどういう行動や思考に表れているかが明確になり、ストレングス・ファインダーの結果も腹落ちしたし、自分がどういう行動また心持ちでいればいいのかが見えてきました。 ストレングス・ファインダーに興味がある人、受けたけどピンときてない人、自分のことを知りたいと思っている人には特におすすめです。 ストレングス・ファインダーとは? ギャラップ社(米

      • デジタル社会におけるブランド戦略 ― リキッド消費に基づく提案 ―

        こちらを読んだのでサマリを。選んだ理由は、副題にもなっている「リキッド消費」を調べていてたどり着いたから。 リキッド社会におけるブランド消費 - リキッド消費とは…>人々がここのブランドに対して一時的にしか価値を見出さなくなり、その時時に応じて最適なブランドと付き合うようになり、所有にこだわらなくなること。 - 経験に価値を見出す、ブランドの価値が文脈特定的になるので寿命も短くなる(文脈が変わると価値がなくなる)。 - ゆるくてかんたんに解消できる関係が好まれるようになる

        • 子どものこと_会いたいと思ったきっかけ

          2019年冬、息子(第一子)を出産した。妊娠がわかったのは、2019年の春のこと。子どもが欲しいと思ったのは、2019年2月のこと。 子どもが欲しい、と思ってからもう直ぐ1年が経つ事に気がついたので、せっかくだから家族の記録の一つとして書いておこうと、片手に昼寝中の息子を抱きながらスマホでポツポツ書いてみる。 ----------- もともと、私は子どもは『いたら楽しいだろうけど、絶対に欲しいわけじゃない』くらいに考えていて。結婚から数年は夫婦2人でいいかなぁ、なんてぼ

        情報と組織づくりへのお気持ち表明

        マガジン

        • お学び、お気持ち
          3本
        • 育児
          1本
        • そのほか
          0本