見出し画像

ざるの一枚

昔子どもが小さかった頃、うちの炊飯器にざるが付いてた。そう、スチーム機能とでも言うのだろうか。ご飯を普通に炊くときに、上にザルをセットする。そこに一口サイズにカボチャや人参、ジャガイモやサツマイモなどを乗せる。このあたりの野菜だと間違いない。そしてスイッチオン!普通に炊飯する。

      撮った!

炊きあがって蓋を開けると、何ともう1品出来上がり!

子どもの離乳食や小さな子どもに食べやすい1品が同時に出来上がるのだ。出汁で溶いて混ぜたり、蒸し上がった野菜は柔らかいので潰してしらすと混ぜても、何でも良い。

とにかく小さな子どもがいる時は、料理に思うように時間をかけられない。このざるは、同時調理を簡単に出来るので革命的だった。

調べると、ざるという名前でも出てくるが、正式名称は蒸しバスケットというのかも。ちょっとそこは多目に見てほしい。

もう廃盤なので、残念ながら、もううちにはなく、ヘッダー画像は似たような家にあるざるだ。ネットの価格ドットコムに情報があった。こちら


       画像はPayPayモールより
バスケットだけ660円ぐらいで売っていました。

この商品、1つだけ難点が。
下に野菜の汁が落ちるのです。なので気になる方はクッキングシートやアルミホイルをひくそう。

タイではこの炊飯器が売っているようで、こちらで記事を発見。

私はこのざるにめっちゃ助けられた。
感謝感謝の思い出だった。


・・・



あこはるかさんの企画に参加しています。
本日の23時まで。
ギリギリセーフです💦

Huluでカルテット見て、スパイスカレー作って食べたらこんな時間に。
カルテットは面白すぎるし、GABANのスパイスカレーは美味しすぎてみんなにすすめている。皆さんのnoteは私の刺激と暮らしの楽しみだ。

ざるってどんな話が集まってるのか。今から楽しみだ。私はお酒もざるだったのを今思い出した。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?