見出し画像

スパイスカレーと箸置きとnote。

あっしゅさんの素敵なひとつ割れてしまった箸置きを見て、私も同じことがあったのを思い出す。

出産祝いで昔の職場の先輩から贈られてきた富士山の箸置き。

岐阜の多治見の蔵珍窯の箸置き。とても気に入っていて友人を家に招いた時に使い、後片付け中に娘が割ってしまった。割れ物だと知らなかったようだ。

でも箸置き、数が欠けても使える。これからもよろしくね。

・・・

今日はshinoさんの投稿で気になっていたギャバンのスパイスカレー粉セットを使って、スープカレーを作った。週末にカレー粉にして冷蔵庫で寝かせていた。


画像1

カルディに売っています。


画像2

20人前あるらしいけど、一気に作って瓶に入れて冷蔵庫へ。数日たつと味が馴染むそう。

画像3

20袋を混ぜて大さじ一杯のオイルでゆっくり炒める。乾煎りという感じ。

うちはカイエンパウダーは辛いので入れず、食べる直前に味をみて入れた。

画像4

なぜスープカレーかというと、これまたnoterのひろゆきさんがスープカレー特集をされていて、食べたくてたまらなくなったから。

昔は親がコスモのカレーを箱買いしてたのでスープカレーのルーもよく手に入ったのだが、最近取り寄せしてないので、近所を探し回ったが、コスモのカレー粉はあってもスープカレーは売っていない。

ということで、ネットのレシピを参考に圧力鍋で1 時間で作った。

鶏足2 本を焼いてから圧力鍋に入れ、柔らかくなってから取り出して骨を取った。
倍量で作ったのに肉が倍量なかったので最後にウインナーを入れ、ヨーグルトも少し入れた。

まあ、びっくりするぐらいやさしい味で、今までの手作りカレーで1番好きと娘にも言われた。油がほとんど入ってないため、すごくヘルシー。美味しくて美味しくて。次はスペアリブで作ろうかしらん。

今までは、印度カリー子さんのスパイスカレーを買って作ったり。この時はナンまで作った。

画像5

でも今回のスープカレーはご飯に合う。バターも生クリームも使わないスパイスカレーははじめて作った。

近所にはスリランカカレーやインドカレーの店が3軒あり、安くて本当に美味しい。でも自分で作れるとなるとまた楽しいね。


私はお料理は好きだし、美味しいものを食べることも大好き。

習い事をさせるのが好きだった母は、私が大学に入る時、習字を辞めるというと、お料理教室に行くようにと言う。18歳だった。

例の如く、ヘンテコリンなモード系ファッションに身を包み、いかにも花嫁修業に来ています、という人たちに混じり、学校帰りに通い、和洋中と一通り習得。
修了証とアカオの鉄のフライパンをもらった。
料理教室の先生には、いつも、この服どうなってるん??とびっくりされ、かなり浮いていた私だったが、その節は皆さんびっくりさせてすみませんでした^^;

卒業後、一人暮らしをすることになり、一応何でも作れたので有り難かったなと思った。

そんなわけで、今の私の日常はnoteが情報源であり美味しいスパイスである。皆さんありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?