見出し画像

〖本好き欧州紀行〗アンナ・アマリア大公妃図書館 | ドイツ


チェロ弾きだけど、三度の飯より本が好き!

そんな私がお送りする〖本好き欧州紀行〗
ヨーロッパ各地に散らばる本好き必見の素敵スポットを実際に訪問。レポートと詳しい解説を交え、ご紹介していきます。


今回のスポットは、ドイツはワイマールにある美しすぎる図書館

『アンナ・アマリア大公妃図書館』

画像1


1691年、当時ワイマールを治めていたウィルヘルム・エルンスト公爵が、自身の所蔵する1400冊の書籍を一般公開するために設立した「旧名・大公図書館」
それがこの施設のはじまりです。

この大公は、学問や芸術を愛し、福祉や教育を普及させた名君として知られています。音楽の父とされる作曲家 J.S. バッハも、宮廷オルガニストとして彼に仕えていました。

それから300年にあたる1991年より、この図書館最大の貢献者であったアンナ・アマリア公爵夫人の名前を冠し、現在の『アンナ・アマリア(大公妃)図書館』の名で呼ばれるようになります。

当時「緑の城」と呼ばれ、彼女が住居として使用していた建造物を、1761年に図書館用に改築。それまでの蔵書をこの建物に移動させ、その後も彼女の統治間、この図書館は拡大を続けました。

図書館の監督には名立たる文化人たちが名を連ね、その一人には 文豪 ヴォルフガング・ゲーテも。
1797年から彼が死去するまでの35年間監督を務め、使用規則の制定や入場料の設置、使用者の身分に関わらない図書館の開放、書籍検索の改良など、彼の手によってこの図書館は、画期的かつ近代的な施設へと生まれ変わりました。

1998年には、ユネスコ世界文化遺産に登録。
しかし、2004年にこの図書館を大火が襲います。
この火災により、蔵書の約3万点が焼失し、約4万点が修復不可に。そこには書物だけでなく、数点の名画も含まれます。
辛くも焼失からは免れた蔵書も、水や煙による被害を受けているため、ライプツィヒ図書保存修復センターにて凍結乾燥されています。

更にこの大火事件の悲劇的なところが、
当時すでに建造物の傷みを危惧し、火災耐性のある地下倉庫を建設中であったこと。わずか5週間後には蔵書の移動が予定されていたのです。
対策を講じていたにも関わらず、僅差で歴史的価値の高い蔵書たちが大量に被害を受けてしまったことが、本好きとしてとても悲しくてなりません……。

図書館の復元は2007年に完成。アンナ・アマリア公爵夫人の268年目の生誕日であり、ドイツの「図書館の日」として制定されている10月24日に再開されました。



画像2



私がワイマールを訪れたのは、2015年の秋。
今から5年弱も遡る当時は、ドイツに留学してからもまだ日は浅く、写真に写る私の髪もショートカット。髪の長さの違いも相まって、余計に懐かしさを覚えます。

ワイマールは先述した通り、文化や芸術が手厚く保護されていた街。
どこか残る旧東ドイツの空気感も重なり、古き歴史の面影をそこかしこに覚える街でした。

あてもなく道をぶらつくだけで、バッハの石像、ゲーテハウス、リストの名が冠された音楽大学、アンティークショップや古本店。果ては、かなり雰囲気のある地下倉庫を所有する楽譜店など……

画像3


文化好き、芸術好きの私にとっては、一歩一歩が楽しく心躍る街でした。

さて、件の『アンナ・アマリア図書館』
朝から訪れる予定でしたが、小さな建物であるためか入場制限を行っており、前もって図書館の入り口で入場券を購入し、指定の時間にのみ訪問が可能となっていました。

街中散策にいそしみながら、入場時間を待ちに待って中へと足を踏み入れれば……清廉な空気に満ちた、ロココ調の美しいホールが目の前に。

画像10

画像10

画像11


白と金で統一され、美しい装飾の中で並ぶ蔵書たち。
吹き抜けの天井高く、歩く靴音は高く響き。
書物たちがひっそりと眠っているようで、訪問客たちで賑わいながらも、自然と声を潜めてしまうような……そんな凛とした空気漂う場所でした。

コピー2


ただ一つ。本好きとして残念だったのが、中に並ぶ蔵書たちに手を触れてはいけなかったこと。
本が目の前に並んでいるのに、手に取って開くことができないなんて……

しかし、このロココ・ホールは図書館施設の一部分。
アンナ・アマリア大公妃図書館が保有する膨大な史料は、別の建物で閲覧やレンタルが可能となっています。

それでも、この美しい空間で本を楽しむことができない残念さはどうしても残りますが……。その点を除けば、何時間でもこの空気感に包まれ浸っていたい。そう思ってしまう素敵な場所。

Weimar Hbf ( ワイマール中央駅 ) からは徒歩25分ほど。
Platz der Demokratie ( デモクラシー広場 ) に面した建物です。

ドイツに訪れた際にはぜひ、旅行プランの一つにこの図書館を加えてみてはいかがでしょうか?


画像9

Herzogin Anna Amalia Bibliothek

( Duchess Anna Amalia Library )
Platz der Demokratie 1, 99423 Weimar
https://www.klassik-stiftung.de/herzogin-anna-amalia-bibliothek/


※ 記事内で使用している写真は、Wikipedia・公式サイトからの引用と自身での撮影物のみを使用しています。


最後までお読みいただきありがとうございます! 自分の文章や演奏に反応いただけることは最上の喜びです。 気に入っていただけましたら、ぜひ『サポート』を宜しくお願い致します。頂いたサポートは、今後の活動費用に使わせていただきたいと思っております。 フォローやコメントも大歓迎です!