見出し画像

どっちもはないんです。

思いつきと勢いで
なんとかなると思っていた頃、
AがダメならBがあると楽観していた私に
「どっちもはないんです」
と、教えてくれた人がいる。

思いつきと勢いで
なんとかならないと分かる今、
それでもAかBを期待してしまう私の中で
「どっちもはないんです」
の、言葉がぐるんぐる回る。

そして、こんなときでも

「なんとかなる」と
「なるようになる」の
類似点とか

「どっちかあり」と
「どっちもはない」の
相違点とか

別のことを考えて
ちょっとだけ現実逃避。

AとBが
”つぶ餡”と”こし餡”だったら
迷わず”こし餡”

“冷や奴”と”湯豆腐”だったら
季節によりけり

”ワンコ”と”ニャンコ”ならば
どっちも大好き

って、
さくさく即答できるのに

AとBが
「どっちもはないんです」
に、戻ったとたん
わたしのリズムは急停止。

どうにもならないことが
堂々巡り頭に浮かぶけど

それなりにちゃんと
心づもりをしていれば
ここぞというタイミングで
これぞというトッパコウが
見つかることもあるって

わたしはちゃんと
知っているし、これが
「1つを得れば1つを失う」
に、つながることも知っている。

もしかしたら、それは
他力本願な選択なのかもしれない。

でも、それを
実行に移すかどうかは
自分次第。

思いつきと勢いで
なんとかならなくなってきた今、
「どっちもはないんです」
を、強く意識している自分が
もどかしくもあり、
嫌いでもなく……。

どんな結果になろうとも
自己責任の準備はできている
という気概は持ち続けていたいと思う。

note、3年目突入の本日です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?