見出し画像

[iPhone]ハッシュタグをリスト選択してツイートするショートカットの作成

スマホでフリック入力するのニガテ(´・ω・`)
だから、できるだけ楽したい。

やりたいこと

1)ツイート本文を入力する
2)ハッシュタグをリストから選択する(複数選択)
3)ツイートする

スマートフォンからツイートする際、ハッシュタグを挿入する作業がとても面倒だったので、なにか簡略化する方法はないかと思い、「ショートカット」機能を使ってみることにしました。

(補足)ショートカットとは
iPhoneやiPadの操作を自動化してくれる機能。デフォルトでインストールされているアプリ。ボタンポチで複数のアクションを実行できる。

【追記1】
※ショートカットの作成からアクションの検索&追加方法については下記記事がわかりやすかったです。
▼【iOSショートカット】ワンタップでお気に入りのページを開く方法
https://iphone-mania.jp/manual/tips-shortcuts-395824/

【追記2】
※記事作成時点のiOSバージョンは15.1です

ショートカットのフロー

1)ツイート本文の入力を求める
2)変数「ツイート内容」に1を格納
3)ハッシュタグのリストを宣言
4)ハッシュタグをリストから選択(複数選択可に設定)
5)変数「ハッシュタグ」に4を格納
6)「ハッシュタグ」を空白で結合
7)6を「ツイート内容」に追加
8)「ツイート内容」を改行で結合
9)8をツイート

詳しい設定内容

1)「入力を要求」アクション追加。プロンプト「ツイート内容を入力してください」で「テキスト」を要求。デフォルトの回答は今回は特に設定なし。

1_入力を要求

2)「変数を設定」アクション追加。変数「ツイート内容」に1を格納。

2_変数を設定

3)「リスト」アクション追加。ハッシュタグのリストを宣言。

3_リスト

4)「リストから選択」アクション追加。プロンプト「ハッシュタグを選択してください」で3から選択に。「複数を選択」をオンにする。

4_リストから選択

5)「変数を設定」アクション追加。変数「ハッシュタグ」に4を格納。

5_変数を設定

6)「テキストを結合」アクション追加。5で宣言した変数「ハッシュタグ」には4で選択した項目が入るので、空白で結合。

6_テキストを結合

7)「変数に追加」アクション追加。6で結合したテキストを変数「ツイート内容」に追加。

7_変数に追加

8)「テキストを結合」アクション追加。変数「ツイート内容」に入っているツイート本文とハッシュタグを改行で結合。

8_テキストを結合

9)「ツイート」アクション追加。8で結合したテキストをツイート。

9_ツイート

つまったポイント

つまった1)「変数」の使い方

「変数を設定」すると、直前で操作した内容を変数名を指定して格納する方式らしい。また、「変数を追加」は配列にpushするような形で1つの変数の末尾に追加することができるよう。

つまった2)「リストから選択」の使い方

はじめ、「リストから選択」してもそもそものリストを設定できなくて困った。「リスト」項目を別で追加してリスト内容を宣言してから「リストから選択」をフローに追加する必要があった。

つまった3)フローの途中を変更する

フローの一部を変更したくなったとき、訂正したいアクションを追加すると最下部にアクションが追加され、ドロップして挿入したい位置に移動させてもうまくフローがつながらずに困った。とりあえず、変更したい箇所から後ろを全部削除して作り直した。もっといい方法ありそうだけど・・。未解決。

【結論】実現したこと

1)ツイート本文を入力する

1_本文を入力

2)ハッシュタグをリストから選択する(複数選択)

2_ハッシュタグを選択

3)ツイートする
1、2で入力した内容が入った状態のツイート作成画面が開く。いきなり投稿されちゃうんじゃなくて、確認画面をはさむので安心。

画像13

4)右上の「ツイートする」を押下すると投稿される。

4_ツイートされる

ショートカット、はじめてつかってみたけど楽しかったー!
いろいろ作ったら便利そう。オートメーション機能もあるようなので、なにかできないかなーって考えてみよ(/・ω・)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?