妻が不機嫌な理由

「もう焼くの?」
お好み焼きを作るのは夫の担当。
美味しいし、片づけを同時進行できる天才だから!(本人に言わないと意味ないな笑)

でも、この後、妻である私は不機嫌になります。
同調して夫も様子がおかしくなり、翌朝まで。。。

なんでー、なんでこうなるんよ。
楽しいこと思いついて最高の一日だったのに。
一体何が気に入らなかったわけ?私よ。。。

うーん、まず、お好み焼きはまだ焼かないで欲しかった。
仕事納めの労いをしながらビールで乾杯して、サラダなんかを少し食べて、
締め的にお好み焼きを食べたかった。

のに!
「もう焼くの?」と言った私。

「仕事納めだったんだからまず乾杯して、サラダなんかを少し食べて、
締め的にお好み焼きを食べたい」が私の本音だった。

「もう焼くの?」ではどうしたいかが伝わらない。
それに一度不機嫌になってしまったら、
オーランド・ブルームが突撃隣の晩ごはんで来てくれでもしない限り
回復に時間かかっちゃうのよ。。

振り返ってみてビックリ。
こんなにもズレた表現して、自滅していたなんて。。。
本音を上手に伝える練習が必要だ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?