見出し画像

僕は今から!

こんばんは〜

見事にお久しぶりな投稿です。
と、いうのも、実は先日誕生日を迎えまして、有難いことに色んな人からお祝いのメッセージを受け取りました。

もちろん、本当に嬉しいことで幸せな気持ちでいっぱいだったのですが…
早い話が、返信に疲れちゃって。
そもそもあまり返信をしないタイプなので、普段との差に体が追い付かず、とてもnoteを更新する気にはなれなかったんです。

以上、言い訳でした。


さてさて、今回は僕の目標の話をしたいです。

まず、僕の人生の目標は
〝幸せな人生をおくる〟ことです
これがまず第一。
そして、そのためにまずは
〝素敵な結婚相手と結ばれること〟
〝仕事で成功すること〟
〝好きな人に囲まれて好きな人から好かれること〟
この3つが必要だと思ってます。
あくまで僕個人の場合です。

結婚相手なんてどうでもいい人もいると思いますし、仕事より趣味が充実していればいい人もたくさんいると思います。

でも僕は可愛い奥さんと可愛い子供達と豪邸で悠々自適に暮らして友人を招いてホームパーティーがしたいんです。それが僕の目標なので、それに文句は言わせません。

そのために大学生のいま、何が出来るんでしょうか。まずは素敵な人間になることだ、と思いました。人から好かれる、というのが第一関門だと思ったんです。ではどうすればいいのか。
そう考えて僕は今とにかく本を読むように心がけています。本って、実用書以外でもとても人生に役立つと思うんです。

人生は一度ですが、小説を読むことで何回もの人生を歩めますし、何人もの登場人物に出会えます。何も読まずに生活している人より何倍も長い時間を生きてるような気がして素敵じゃないですか。

そんなこんなで、いっぱい本を読んで気づいたことがあります。
(あ、ここから全然違う話です)

人生って短い!!!!!


ってことです。いまさらなんだよって感じですけど、すごく怖いですよほんと。人生って短いんです。
え、あと5日で4月が終わるんですよ。怖くないですか?
本を読んでるだけで、僕の4月は終わったんです。大学生活の48分の1、つまり2%が、本を読んでただけで。
外出ができないこんな世の中なので仕方ないですけど、ゾッとしました。

本から得た知識とかじゃないのかよ!ってツッコミも聞こえてきそうですけど、実際はこれが一番身に染みました。
でもこの感覚はどの知識よりも役に立つと思ってます。
人生は短い!無駄にできない!って強く思えたんです。
いままでふらふらと生きてきた僕ですが、ついにお尻に火がつきました。

とりあえず、僕は今から英語を勉強します
実はずっと前から温め続けてきた参考書があるんです。それを明日からじゃなくて、今から!やります。人生は短いので!
それと、本ももっとパッと読みます。時計を意識することで今まで3時間ほどかけていた厚さの本も1時間かからずに読めることを今発見しました。もっと早くいっぱい読みます。人生は短いので!

最近本を読みながらメモをしてます。
もちろん今日のメモは写真の通り。
人生は短い!

みなさんもふとしたときにこの言葉を思い出すと、ありがちかもですけど、少し行動が変わってくるかもです。

ではでは〜