もし、私がスタディサプリのCMOだったら

企業情報

トレース企業: 株式会社リクルートホールディングス
理念/ビジョン

私たちは、新しい価値の創造を通じ、社会からの期待に応え、
一人ひとりが輝く豊かな世界の実現を目指す。
引用: https://recruit-holdings.co.jp/who/management/

※リクルート全体のマーケティングトレースではなく、スタディサプリのみのマーケティングトレースとなっています。

外部環境分析(PEST分析)


政治Politics: プログラミング教育の必修化(参考)
社会Society: 新型コロナウイルスの猛威により、学校が3月は休校。 4月は再開予定だが見直しの可能性も大(参考)
経済Economy: 塾の月謝台が年々あがっており、家計を緊迫している(参考)
技術Technology: スマートフォン,タブレットの普及や回線技術が向上したことにより、オンライン教育が一般化してきている(参考)

3C分析

自社: 一流予備校で実務経験を積んだ講師陣からのビデオ講義(参考)
顧客: 小学生〜高校高校生がメイン
競合: 予備校,ベネッセホールディングス

マーケティングミックス(4P)


Product: 一流講師陣によるビデオ講義(5教科18科目対応)
Price: 月額1980円
Place: インターネット上
Promotion: テレビCM/インターネット広告

トレース企業の成功要因を整理


要因①: 一流講師陣の講義が月額1980円で見放題
月額1980円を支払うと全講義を視聴することができます。
受講者は好きなタイミングで視聴が行える&料金が変わらないため、自分のペースで学習することができます。
要因②: スマートフォン/タブレットからの学習も可能
スマートフォン/タブレットから学習を行えます。
従来のDVDやパソコンから視聴できない講義と違ってスマートフォンからも視聴が行えるため、受講生は自分の携帯端末で学習することができます。

自分がその企業のCMOだったら?

・コロナによる外出自粛期間の新規会員登録は無料とする。
コロナにより、外出自粛要請が各都道府県によって出されています。
年代問わず、家におり、学習元が少ないため、教育に対する熱が増加していることが予想されます。
新規会員登録者は外出自粛期間の間は無料という施策を打ちます。
また、既存会員に向けては外出自粛期間は月額料金を半額にいたします。
(期間中の収益が半減しますが、ビデオ講義という性質上、原価代がサーバー代のみのため赤字になることはありません。)

・プログラミング講座の充実
プログラミング教育が必修化されますが、塾/学校教育/親の知識等々が不足している現状です。
子供に教えたくてもどうしたら良いのかわからないというニーズがたくさんあることが予想されます。
このニーズに答えるためにプログラミング講座を充実させます。

マーケティングトレースをやってみて

今回はスタディサプリをトレースしました。
トレース理由は、数学/英語の学習のために、最近利用しようか悩んでいるという単純な理由です。
トレースをしていて感じたのは数学/英語といった学習を行うのにスタディサプリの右に出るサービスはないということでした。
このコスパは本当に凄い。。。

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