もし、私が株式会社王将フ-ドサ-ビスのCMOだったら

企業情報

トレース企業: 株式会社王将フ-ドサ-ビス
理念/ビジョン

お客様から「褒められる店」を創ろう!
その実現に向けた努力こそが私達を成長させ、
私達に幸せをもたらし、
社会への貢献につながる原点である。
引用: http://ir.ohsho.co.jp/company/message/

外部環境分析(PEST分析)


政治Politics: 約30年続くデフレ(参考)
社会Society: 新型コロナウイルスの猛威(参考)
経済Economy: 日本式中華の海外展開(参考)
技術Technology: スマートフォンでの健康管理(参考)

3C分析


自社: 工場で加工したものを店舗で温めるのではなく、調理を店舗で行うことで高品質の料理を提供している(参考)
顧客: 30代以降の男性(参考)
競合: 日高屋といった中華チェーン,大阪王将(参考)

マーケティングミックス(4P)


Product: 中華料理
Price: 240円の餃子,1000円前後の定食等
Place: 日本全国に729店舗(うち海外店舗2)を展開(参考)
Promotion: タレントを起用したテレビCM/

トレース企業の成功要因を整理


要因①: 240円とは思えない高品質の餃子(主観だらけですw)
要因②: オープンキッチンでの調理

自分がその企業のCMOだったら?


・20代女性客をターゲットに健康食として売り出す
餃子,ニラレバ,野菜炒め等々と野菜が多く入っている料理が多々、王将にはあります。
ライザップ/管理栄養士とコラボをし、王将の料理は健康に良いことをアピールします。
また、あすけん/カロミルといったアプリに王将の基本メニュー(FC独自商品は除く)がすべて表示されるようにし、ヘルスケアアプリとの連動できるようにいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?