見出し画像

リオデジャネイロで、コルコバードのキリスト像を眺めながら空を飛びたい

2024年になりました。最近の好きな言葉は「飛べる時には飛べ」です。

#一度は行きたいあの場所 というnoteお題を見かけて、ふと考えてみました。行きたい場所はいろいろあるけれども生きている間に一度は・・・というなら、私は南米、ブラジルのリオデジャネイロに行きたいです。さらに言うなら、海と山に挟まれた街の景観と、高台の上に立つ大きなキリスト像を空中から眺めながらパラグライダーで空を飛びたいです。

なぜブラジル? 映画「Rio」で主人公たちがリオデジャネイロ上空を飛ぶ絵が美しくて、巨大なキリスト像(コルコバードのキリスト像)のインパクトが強烈で、いつか自分でこの風景を見てみたいと思ったのがきっかけです。

調べてみるとリオデジャネイロは美しい港街として有名で、2012年には「リオデジャネイロ : 山と海との間のカリオカの景観群」として世界遺産(文化遺産)登録もされました。

パラグライダーやハングライダーも盛んで、YouTubeを検索すると楽しそうにフライトする動画がたくさん見つかります。いつか私もコルコバードの丘にそびえ立つキリスト像を眺めながらフライトしてみたい・・・こんな感じに・・・


他には、複数人いるコロンビア人同僚がみんないいひとで気が合うし、パラグライダーもさかんなので、コロンビアも旅行してみたい。同じ理由でメキシコも気になります。南米も中米も遠いので、今生で行くかは未定ですけれど。

もう少し近場だと(知り合いのツアーガイド曰く)世界で一番美しい国・イランも行きたいですね。こちらはパラグライダーはさておき、万華鏡のように煌めくモスクを見たいのです。しかし政情を考えると、南米よりも遠いかもしれません😢

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートでいただいたご厚意は、「パラグライダーと私」インタビューで生じる諸経費や執筆環境の整備に使わせていただきます。