見出し画像

2023を写真で振り返る パラグライダーであっちへこっちへ

あっという間に過ぎ去ってしまうのに、振り返るとたくさんの出来事があったことに気がついてびっくりする・・・それが1年という時間の長さです。

今年は(も)パラグライダー関係で色々なところに行きました。気に入っている写真を載せつつ振り返ってみます。

足尾・クロスカントリー(XC)シーズン

ホームエリア。春の写真記録にもまとめたように、今年の春はXCチャレンジ。ビギナーズラックと飛び仲間のおかげで、よく飛べました。

2023年4月
2023年4月

福岡・糸島

飛び仲間をたよって福岡県糸島へ。海すぐそこの火山、内陸で高度のある雷山、2つのエリアで飛ぶことができました。ごはんも美味しいし、福岡はよいところですね。

2023年3月・火山
2023年3月・雷山

群馬・妙義

こちらも飛び仲間をたよりに行ってみました。日本のドロミテともいわれ荒々しい奇岩がいたるところに見られる妙義山。エリアは一人で行ってもさみしくないフレンドリーな雰囲気、ぜひまた伺いたいエリアのひとつ。

2023年4月

山形・南陽スカイパーク

3年連続訪問中、山形県南陽市の十分一山にある南陽スカイパーク。今年は春・秋の2回お邪魔しました。秋は食い倒れ旅だったような気も?何はともあれ楽しかったです😋

2023年5月
2023年10月

石垣島

スクールツアーで行った石垣島。天気は良かったものの風が強すぎて、観光と地上練習をみっちり楽しんだ4日間でした。高高度フライトはまた次回。

2023年7月
2023年7月

群馬・みなかみ(伊賀野、グランボレ)

それぞれご縁あってお邪魔した伊賀野エリアとグランボレ。お邪魔した日は偶然どちらも酷暑日でしたが標高高くてきもち涼しめでした。また避暑がてら伺いたいものです。

2023年7月・伊賀野
2023年8月・グランボレ
2023年8月・グランボレ

栃木・宇都宮と大平山

写真を掘り起こして、なんだか懐かしく感じました。色々ありましたね。

2023年3月・宇都宮
2023年5月・大平山

静岡・朝霧

スクールツアー。プチトラブルもありつつ、個人的には携えて行った目標を達成できて満足感の高い3日間になりました。富士山に向かってのテイクオフは何度行っても壮観です。

2023年12月
2023年12月

2023年は、昨年末にお付き合いを始めた今の愛機Echo2とともに色々なところに飛びに行きました。楽しい思い出はたくさん、でも何よりも事故なく怪我なく飛べたのがよいことです。来年も安全に楽しく飛べますように。

師匠に撮影いただいたEcho2と私

おまけ:パラグライダーにまつわるnoteが50本突破しました😀


サポートでいただいたご厚意は、「パラグライダーと私」インタビューで生じる諸経費や執筆環境の整備に使わせていただきます。