見出し画像

気持ちの立て直し方

今日は途中でどうしようもなく気持ちが疲れてしまった。

朝は元気だったのに。

* * *


今日は仕事が休み。

子どもは登校日。1時間半で帰ってくるけど。


子どもが学校から帰ってきて宿題を一緒に始めたまではよかった。

問題はその後だ。

私が一緒に宿題に向き合っていたのに、急に彼はゲームをしたい、と騒ぎ出した。

このご時世、学校のホームページにあがっている教材を使いながら自宅学習をしている。

ところがそのホームページにあるはずの教材がのっていなかった。

仕方なく代替の教材をネットで検索して学習を進めたのだが、余計なアイコンが彼の目に入ったのだ。

そうなるともう止まらない。

‥あのゲームさせて!

違うじゃん、今宿題中でしょ?

‥ゲーム!ゲーム!

そこで私の気持ちは堕ちてしまった。

・・・


そんな事はよくある。

でも今日はいろいろと積もり積もったのか元に戻れそうになかった。

気持ちを立て直すとき、皆さんはどうしますか?

私は

・お気に入りの紅茶を飲む

・気持ちを持ち直すためのコラムをネットで読む

・寝る

この3つのどれか。

今日は紅茶だった。

全てを遮断して、はちみつ紅茶を飲んだ。

気持ちは少し上がったような気がする。

がんばれ、わたし。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく